アクセスランキングブログパーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【1.9】韓国サーバー 3/24実装内容チェック!

韓国パワーブックよりまるっと翻訳。

韓国サーバーでは本日(3/24)ver1.9アップデートが行われます。

その主な内容をまとめている記事です。

細かい変更はあると思いますが、日本にもほぼ同じ内容のアップデートが来ると予想しています。





タイトル

3月 24日、1.9 ディーヴァ全員集合!この全体ライブサーバーに適用される.


パワーブックでは 1.9 アップデートに対する最後の準備ができるように、今まで公開された内容をもとにアップデートの 7種主要事項を挙げ、それによる変化と推薦事項を次のように整理してみました。

目次- -
1. 両手武器合成システム
2. アイテム強化システム変更
3. 新規スキルとスターン攻防
4. インスタンスダンジョンの変更
5. キャラクター位置初期化
6. 仕事のクエスト登場
7. 採集物の変化


※これはテストサーバーの 1.9 アップデートを基準に作成された内容です。
本サーバーに適用される時変更事項があるかもしれないので参考にしてください



1. 両手武器合成システム 

両手武器合成は1.9アップデートの中で最も注目されるものである。両手武器を使う職はあらかじめ準備しておくのがいいだろう。

両手武器合成には[ユニーク+ユニーク]が理想だが、多くのプレイヤーはもう少し現実的に考えるべきだろう。最高の装備はいつ手に入るか分からないのだし、今すぐ両手武器合成をして、欲しい武器が手に入るまで使った方が良いからだ。

両手武器合成


-安価なアビス武器の活用

アップデートで追加された安価なアビスアイテムを合成するのも悪くない
最終武器にしても遜色ないものもあるし、当分のつなぎに使うだけなら手柄勲章が必要ではないレジェ級武器を使うのも良い。


-非主流武器の活用

今までは、攻撃速度や詠唱速度がついていない40レベル以降の武器はあまり使われず、安く取引されるのが普通だった。しかし、両手武器合成で攻撃速度や詠唱速度がある武器と合成するなら立派な素材になる。既存の武器に攻撃速度や詠唱速度オプションがあったら、合成する武器は該当オプションがない安いアイテムを選択するのも良い。ただ、攻撃速度や詠唱速度がある武器は、今後他の武器のサブ武器として合成に使うこともできるから、できるだけ主武器スロットで合成するのを勧める。


-クエスト武器の活用

クエストの報酬として受け取れる武器は、似た性能の一般武器よりも安く手に入る。このようなクエスト報酬武器にも両手武器合成を通じて立派に使えるものがあるから参考にして欲しい。例えば、ディヴァイン ドラゴン オーブとディヴァイン ドラゴン ブックは、インスタンスダンジョン産アイテムと同じく詠唱速度16%がついているから、大きく立ち遅れない性能を誇る。

完成型MMORPG 「The Tower of AION」 :: パワーウィキ - ディヴァイン ドラゴンシリーズ
完成型MMORPG 「The Tower of AION」 :: パワーウィキ - クセノフォン シリーズ
完成型MMORPG 「The Tower of AION」 :: パワーウィキ - ベトーニ シリーズ



-レジェンド等級武器の活用

合成するアイテムで、敢えてユニークだけ考える必要はない。もちろん最終的な目標だと思う合成はヒーロー級+ヒーロー級かもしれないが、まずはレジェ級-レア級のアイテムを選択することも悪くはない。特に、これらのアイテムの中で魔石スロットが追加されたアイテムを安く手に入れられたらもっと良いだろう。

スロットボーナス付レジェ武器

完成型MMORPG 「The Tower of AION」 :: パワーウィキ - スロット ボーナス システム



2. アイテム強化システム変更 

1.ユニーク等級以上のアイテムは +15強化まで可能になる.
2.防具強化で物理防御,最大HP,物理クリティカル抵抗値が上昇する.
3.盾強化 +11 以上からはシールド防御の数値が 30ずつ増加する.
4.強化補助制を使えば強化確率を高めることができる.


強化の上限が変更されて、強化による効率、そして強化確率までが変更された。余裕がある少数のプレイヤーなら全てのアイテムを+15まで挑戦したいところだが、大多数のプレイヤーはもう少し効率的な強化に焦点を合わせるのが懸命だ。そこで2つのことに言及しようと思う。

-防具強化の大切さ

今までは防具強化をしてもメリットがあまりなかったから、防具を強化するプレイヤーは珍しかった。しかし、アップデート以降防具強化で手に入るステータスが多いので(特にPvPではその効果が大きいだろう)余裕があれば防具強化にも気を使わなければならない。

もちろん、最高ランクまで強化できれば理想的だが、余裕がなければ防具選択を変えて見ることも悪くない。いままでは高レベルの装備アイテム、ユニーク等級の装備アイテムを追い求めるのが最高だったが、これからは安く強化できる低レベルアイテムやレジェンド等級のアイテムを考えてもいい。PvP特化装備であるアビスアイテムの場合、このような悩みが最も大きいだろう。強化が難しいLv50エリート装備と、強化の余地があるLv40エリート装備の間で悩む場合を例としてあげることができる。未だにどちらが正解とも言えないから、アップデート以後の様子を見守ることも良い選択だ。


-盾強化の効率増加

1.9アップデートでの盾の性能変化は以下の3つ。

▲基本シールド防御数値上昇(Lv50ユニーク盾で120ほど)
▲シールド防御発生時、ダメージ減少の最大値が大幅に上昇
▲+11強化以上の場合、シールド防御の数値が30ずつ増加

以前まではシールド防御のダメージ軽減数値が大きくなかったから、敢えて盾を高い数値まで強化しなくても、その性能を充分に活用することができた。しかし、今回アップデートで力強くなった盾の性能を充分に発揮するためには、ある程度の水準異常に盾を強化するのは非常に効率的な選択だと言えるだろう。

+12強化の盾



3. 新規スキルとスタン攻防 

1.9アップデートで登場する衝撃解除(リムーブ ショック)は、狩りとPvPにおいて大きな影響を及ぼすようになるだろう。衝撃解除とは、スタン、転倒、ノックバック、空中束縛など行動不可状態異常を解除できる効果のスキルであり、クラス毎の連携スキルで反撃を図ることができる。

参考過去記事:【1.9】 ’リムーブ ショック’と新規スキル総整理! - ら す く 。


-ショートカットキーセッティングの変化

衝撃解除につながる反撃スキルは切迫した状況で使われるスキルだけに、マウスで押すよりはショートカットに設定しておいて早く使う方がもっと効率的だろう。だから、今まで使ってきたショートカットキー設定を少しずつ変える必要性が生ずる。利点を念頭に置いて自分のショートカットキーセッティングを悩むようにしよう。

-スキルの組み合わせを変える

狩りでは大きく変わることはないが、PvPでは多くの変化が生じるでしょう。PvPではスキルを使うとき、相手の衝撃解除と反撃スキルを考慮しなければならないはずだし、スキルコンボのパターンにももっと多様性が生じるでしょう。



4. インスタンスダンジョンの変更 

1.9 アップデートでは既存のインスタンスダンジョンたちの入場条件が緩和され、ネームドモンスター達とボスモンスター達のドロップ率が大幅に上昇された。また中低レベルのためのインスタンスダンジョンである炎の神殿の場合、レジェンド等級武器である審判官の武器シリーズが追加された。

暗黒のポエタ : ドロップ率上向き
テオボモス秘密研究所 : ドロップ率上向き、難易度下落、移動便宜性増大
アドマ城砦 : ドロップ率上向き,移動便宜性増大
ドラウブニル洞窟 : ドロップ率上向き、ネームドのドロップアイテム種類変化
インドラト要塞 : ドロップ率上向き
アルキーミア研究所 : ドロップ率上向き
レパル団の秘密研究所 : ドロップ率上向き
アゾトラン要塞 : ドロップ率上向き
炎の神殿 : 審判官シリーズドロップ
ノフサナ訓練所 : ドロップ率上向き

-50レベルのインスタンスダンジョン
今まで 50レベルが主に通うダンジョンは暗黒のポエタとアビス上層宝物部屋が代表的だった。しかし、今度のアップデート以後には両手武器合成などの理由で、テオボモス秘密研究所やアドマ城砦、あるいはドラウプニル洞窟パーティーも見過ごせないダンジョンになるようだ。ドロップ確率が上向きされて移動が楽になったし、テオボモス秘密研究所の場合は難易度まで調整されるので、ダンジョン攻略がもっと快適になるだろう。


-40レベル前後のインスタンスダンジョン
レベルアップのための狩りでも、どうせならドロップアイテムも期待できる場所のほうが良いのは当たり前。アップデート以後、40レベル前後のパーティー狩り場でドロップ率が上向きされたインスタンスダンジョンを利用したら一挙両得になるでしょう。天族の場合アゾトラン要塞とレパル団の秘密研究所、魔族の場合アルキーミア研究所をお勧めするところだ。


-35レベル前後のアイテム変化
炎の神殿でドロップする審判官の武器シリーズは 35レベル前後のプレーヤーに大きい影響を及ぼすでしょう。既存にはクロメデシリーズを得ることもできないまま 40レベルを過ぎてしまって、炎の神殿で追い出されてしまう場合もあった(このような場合をプレーヤーたちの間では卒業と呼ぶ)。

しかし、アップデート以後炎の神殿をある程度水準以上攻略したら最小限審判官の武器シリーズの確保は可能になる。審判官の武器シリーズはドロップ率が高い方だから。特に、審判官の武器シリーズはクロメデシリーズと同じく、短剣、ハルバード、メイスが伸びる。

伸びるレジェ




5. キャラクター位置初期化 

1.9アップデートの導入とともに、全てのキャラクターが各自登録したキベリスクに帰還するようになる。もし、キャラクター生成後キベリスクに一回も登録しなかった場合、各種族の最初の地点に移動される。
アップデート以降、ログインする度にキベリスクに帰還するようになる。


-潜入プレーヤーのキスク設置

潜入プレーのパターンも変化するでしょう。
今度のアップデートで、相手種族陣営に入って楽しむ潜入プレイヤーたちに大きい変化が生じるだろう。今まで潜入プレイヤーたちは非常に安全な場所にキスクを設置することができた。過去には行くことができたが、アップデートによって行けなくなった場所(主に山の上)があるのに、その場所にいるスピリットウィングからサモン:パーティメンバーIを受けることができたから。

しかし、今回の変化で行くことができない場所にいたスピリットウィングが皆帰還させられるので、キスクを設置した安全地域はこれ以上利用できなくなる。だから潜入プレイヤー達はキスクを設置するのに適当な場所をまた探さなければならないはずだし、これを妨害しようとする敵対種族と遭遇し戦闘しなければならないだろう。

鈴なりキスク

-ドラウプニル洞窟利用

ドラウブニル洞窟は両手武器合成システムとアイテムドロップ率上昇などの変化で、しばらくその人気が持くように見える。アップデート以後、ドラウプニル洞窟に関する変化を予想したので参考にしてほしい。

まず、天族プレイヤー達の場合、ドラウプニル利用に大きい変化が予想される。今まで天族プレイヤーたちのドラウプニル利用は一名タクシーに依存していた。タクシーというのは、先に言及したように今は移動できない山の上にスピリットウィングを配置して、サモン:パーティメンバーIでキャラクターを召喚することを言う。これからはこれ以上移動不可能な地域にスピリットウィングを配置することができないので、天族がドラウプニル洞窟を利用しようとすれば、時空の亀裂から潜入し、魔族との交戦をくぐって入場するとか、インタルディカ地域に一定確率で開かれる天族専用のドラウプニル洞窟入口を利用するようになるだろう。

参考で、アップデート以降インタルディカのドラウプニル洞窟入口がもっと頻繁に開かれるように変わるので、ドラウプニル利用の難易度は大きく変わらないだろう。

一方、魔族のドラウプニル洞窟利用は以前より容易になることと予想される。天族が落ち着いていたドラウプニル入り口周辺にある丘に、天族が落ち着きにくくなったからだ。

ドラウプニル遠足隊

過去にあった大規模移動がまた流行するかも知れない




6. 仕事のクエスト登場 

仕事のクエストは1.9アップデートで新たに追加されたクエストで、一日に一回ずつ進行が可能な無限繰り返しクエストだ。プレイヤーは自分が選択できる二つの団体のうち一つに加入して、該当の団体で付与されるクエストを完了すれば良い。

このクエストを完了すれば、プレイヤーは経験値とアイテム、そして該当の団体で提供される少数の印も手に入れられる。この印は該当の団体の補償官たちに一定数量を持っていけば、特定アイテムと交換することができる。


このクエストを通じて手に入るアイテムの中には、高性能の新規アイテムも含まれている。また、クエストの難易度もNPC何人に会うとか、アビスで相手種族5人をなぎ倒すなど大きい負担なしで遂行できる水準であるから、仕事のクエストに対する持続的な関心と努力だけがあれば誰でも立派な新規アイテムを手に入れることができる。

繰り返しクエスト報酬の羽根(天族)

仕事のクエストで受けることができる羽は外形も色も、性能も特別だ!


-アビス戦闘の活性化

仕事のクエストは多様な種類があるが、新規羽を得るためのクエストはアビスで相手種族 5人を倒すことだ。だから天族と魔族は皆仕事のクエストをするため、オビスの戦場に参加しなければならない.今までオビス戦闘に関心が少なかったプレーヤーも、徐々に戦場に参加する回数が増えるはずであり、オビス階級が高くて戦闘を忌避したプレーヤーも仕事のクエストを遂行するために戦場に参加するようになる確率が高い。


-レベルアップのためのクエストで活用

仕事のクエストは一日に一回だけできるくらい、一般的なクエストに比べてその補償が大きい。特に経験値補償が大きいから、レベルアップをする中低レベルキャラクターにはなかなかの役に立つだろう。

繰り返しクエスト報酬の羽根(魔族)

オビス戦闘クエストを繰り返せば特殊な羽を受けることができる




7. 採集物の変化 

1.9アップデートではオードと鉱石など採集物にも変化が生じる。これによってゲーム内の経済も色々と変わるだろう。全体的に見れば特定の材料アイテムの価格高騰を防止する変化が見られる。オードの場合、各種スクロールを含めて大部分のアイテム製作に使われるので、スクロールはもちろん製作アイテムの価格にも変化が生じるだろう。


-採集物分解システム

きらめくオードを分解すれば純粋なオードを得ることができる.

上級採集物をダブルクリックすれば下級採集物 3個に分解することができるようになる。オードを例に挙げると次ののように分解することができるし、各種鉱石と材料アイテムも同じように分解することができる。

<オードの分解>
きらめくオード → (ダブルクリック) → 純粋なオード 3個
純粋なオード → (ダブルクリック) → 高純度のオード 3個
高純度のオード → (ダブルクリック) → オード 3個
※きらめくオード 1個を分解すればオード 27個を得ることができる。


-新規物質変換

今までは物質変換で、ノーマル等級のアイテムだけを生産することができた。オードとオード結晶体、オードの粉を使ってノーマル等級の鉱石を作るだけが全てだった。しかし1.9アップデート以降は、レア等級以上の物質変換ができるようになる。例えば、高純度のオード結晶体を利用すれば、高純度のプラチナ鉱石を作ることができるようになる。新規物質変換ではアビス各要塞のNPCが販売するので、アップデート以降自分の種族が占領する要塞があったら、必要な物質変換書を購入することも忘れないでおこう。

新物質変換


-限定販売システム

アップデート以後には各村に配置された新規 NPCが各種オードと製錬石を販売するようになる。しかし、限定販売システムと言って、NPCは各アイテムを一定数量位だけ販売して、キャラクター 1人が購入することができる個数も一定量に制限される。販売物品は一定時間ごとに再入庫される方式だ。

販売品目  再入庫時間
製錬石  10時,12時,14時,18時,22時,24時
オード  10時,12時,16時,20時,22時,24時

決まった時間に決まった数量位の物品を購入することができる。
キャラクター 1人が購入することができる物品の数量も決まっている。

オードNPC売り

参考過去記事:【1.9】名人の特級製錬石も限定販売! 価格はどうなるだろうか? - ら す く 。





ざっとまとめると

・これまで見向きもされてこなかった、速度のついていない高レベル武器の価値上昇
・シールド防御ステータスの上昇でシールドウィングが不沈艦に
・精錬確率上昇、精錬補助アイテムの追加による精錬時代の到来
・召喚要因のサブスピリット死亡
・リスタハイドによるID前の待ち伏せ消滅
・テオ研、ドラウプニル、アゾトラン、レパル等の募集増加
・一日一回の繰り返しクエスト追加で更に多忙な毎日に・・・・
・オード、素材、更にスクロール等の消耗品まであらゆる価格が変化


地形にハマってリスタしたらキベリスクに戻されるので、これは便利かもしれませんが
IDの中で動けなくなるとそこで試合終了。
それとPv時、リスタ逃げのような手は使えなくなるでしょうね。



仕事クエストに関してはもう少し調べてみようと思います。
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

個人的には・・・・。


リスタ⇒強制帰還が一番辛いです・・・。゚(PД`q。)゚。

夏がリスタするときはいつも非常事態なので・・・。

要塞戦とかIDとか主にPCが動かなくなったときなので、そんなことされるとホントにおわry

Re: No title

>夏華さん
(;゚д゚)ァ....
確かに回線やPCのせいで落ちた時が致命的ですね;;
ID中だとキュアは特にPTMに迷惑をかけてしまうのが・・・・
PTに入る前にPCごと再起動するのが日課になりそうです><

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます