アクセスランキングブログパーツ

スポンサーサイト


自己顕示欲とその代償 ~ ブログがもたらすもの



突然ですが、私はブログが好きです。

こうして自分で書くのも好きですが、それ以上に読むのも好きです。

今やっているゲームのブログはもちろんのこと、もうやめてしまったゲームでも
フレだった人や、文章の書き方が気に入っている人のブログは未だに見に行ってます。


でも・・・・
ブログって個人で運営するものだから、どうしても
「更新停止」「閉鎖」 がつきまといます。
「移転」ならまだマシですが、旧サイトを消したら同じこと。
しばらく見に行ってなかったサイトが、跡形もなく消えてると、妙に切なくなります。

ブログが好きで始めて、続けてたのに
消さなきゃいけなくなるのは寂しいものですよね。。。





そもそも、どうしてブログを作るのか。

個人的な意見としては、「自己顕示欲」によるものだと思います。
注目を浴びたい、有名になりたい、友達を増やしたい・・・・
人間は群れを作らないと生きていけない社会的動物です。
より豊かなコミュニティーに所属した方が、豊かな生活が保証されるので
まさに本能的な欲求とも言えます。
これを満たそうとして自分の能力を磨いたり、知り合いを増やしたり。
自己顕示欲が強い、ということは、決して悪いことではないのです。
ことにネット上においては、リアルでそれが満たされていない人ほど強く現れるようにも思いますが。。。
ここではアフィリエイト目的でのブログ作成などは考えないことにします。



さてブログを作り、アクセス数が増えると、まず知名度が上がります。
コメントが多数寄せられるようになると、人気者になった気分を味わえます。


でも・・・・多くの人に知られる存在になるということは
それだけ自分の意に沿わない人とも接点ができるということです。

ブログの規模が大きくなればなるほど、ブログの書き手は辛くなってきます。



ひとつは、書き手が「読者から見たブログ主」という虚像に悩まされるということ。
ブログの書き手は、記事をより面白くするために、自分という存在を少し誇大に書くことが多いです。
愛されヘタレキャラを演じてみたり、軍師気取りでやたら尊大に書いてみたり、
惚れっぽいミーハーを演じてみたり、「恋人」との恋愛日記を書いてみたり。

これはブログだけで完結しているなら良いのですが
ブログを読んだ人に、「ブログ主」のキャラとして接されると、お互いに違和感を覚えたりもします。



もうひとつは、「目立っている」というだけで反感を覚える人がいるということ。
ちょっとしたきっかけで「晒し」「叩き」「炎上」となっていくことがあります。
火のない所に煙は立たない、と言いますし、これは叩かれる側にも要因があったりします。
ここで消化剤の使い方を間違えると、余計に燃え広がって手がつけられない状態になります。
人格攻撃になったり個人情報などが暴かれたり、スパムを送りつけたりと
犯罪一歩手前までエスカレートすることも。

ここまで来ると、ブログを閉鎖するしか対処法はありません。



じゃぁ、こういうデメリットを受けないようにするにはどうすればいいか、というと

・主観が多い文章を書かない
・目立つことをやらない
・個人を特定される情報を出さない


・・・・ブログやっている意味あるのか?と言いたくなる縛りですね!


あー結局何が言いたいか分からなくなってきた。


ただ・・・・
私も去年、別ゲーをやっていた頃にちょっと晒され叩かれしたことがあって
ブログ閉鎖した方がいいかなーとか考えたこともあったんですけども、
批判とか中傷より応援の声の方が多かったから頑張れたし

その教訓を活かして今、匿名で細々コソコソと、あるいは惰性でブログ続けてて
やっぱブログやってて良かったな~って思えるし

でも最近、AIONで同鯖の人とか、完美の有名情報ブログとかが晒され叩かれで閉鎖しちゃって
なんか切ないなーって思ったので書いてみた。



あえて主観100%で言わせて欲しい、

「私が見れなくなるからブログは閉鎖しないでくれっ!」

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

ご無沙汰してます(/∀\*)

はひw 閉鎖しませんwww

いつも私のテキトーブログに遊びにきてくれてありがとう♪

私もですね、晒され叩かれたり、ブログに粘着されたことがあって、大手領土Gを抜けた過去が
ありますw
なんで晒されるのか、、、自分でも色々考えてみたけれど、分らなかったです(;´▽`A``
で、フレ達に聞いても私怨としか思えんヽ(`Д´#)ノって意見が大多数で、しばらくの休止後
今に至っています。

某情報サイトが閉鎖に追いやられた件は、、すごく残念な思いでいっぱいなのです(。´Д⊂)
その件があってから、また、ブログを書くことの難しさを改めて考えさせられました

AION、、いく久しくやってないなぁ(;´▽`A``
無料の案内がきてました( *´艸`)

ブログ更新頑張って下さいね♪
応援してま~す(≧∇≦)b

>茉莉伽さん

お久しぶりです( ´∀`)ノ

悪意ある言葉は、すごく大きく聞こえますよね・・・・
匿名だと、名乗っている時よりも攻撃的になると言いますし。

そういう時、自分が叩かれる原因を考えがちですが
ぶっちゃけ不毛なんですよねwww 凹むだけww
何を書いても、揚げ足取りのようにネチネチと粘着してきます。
だって向こうは一人じゃないからw
「荒らし」っていう人がいるわけじゃないんですよね。
荒らしている人が飽きるまで、静かにやり過ごすしかないのが
個人ブログ主の辛いところです。。。


でも100人いて、その中に4~5人の仲良しな人がいたら
どうでもいいと思ってる人が大半、積極的に嫌ってる人が4~5人、だと思うのです。
母集団の数が増えれば増えるほど、味方は増えるけど、敵も増えるでしょう。
嫌ってる人をゼロにすることはできないんですよね。
ある程度、アクセス規模が大きくなったら
多少叩かれることは覚悟してないと、やっていけないのかもしれません。

・・・・某ブログは「多少」の度が超えすぎて酷かったですがw
ブログ主も対応を間違えた部分もあったのかもしれないけど、切ない><


応援ありがとうございます!
ブロガーとしてお互い頑張りましょう( ´∀`)人(´∀` )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

閉鎖かぁ~。

実は私もリネ1からずっとブログを書いてて、いまでもちょこちょこ更新してたりw

ディヴァ装備の資金をためるのにNM狩りをよく指揮させてもらっていたので、それで晒されることが多々ありました。
今なんて、NM討伐にもほとんど(たのまれてまれに参加しますが・・・)参加していないにも関わらず、NM厨と晒されることがありますw (オマエライツノハナシシテンダ、トシヨリガ!

まぁ暇な人はどんなネタでも晒したり叩いたりするだろうけど、私は私。マイペースにやっていこうとおもいます。

まぁ晒しの種がブログに飛び火したらわからないけど・・・。

自己満足の世界まで他人にとやかく言われたくないよねっ(`・ω・´)

Re:

>非公開サマ
>非公開サマ
少人数で細々と、ひっそりと、目立たずに。
ある意味、それが理想のスタイルなのかもしれません・・・・!
出る杭は打たれる、と言いますからね><

自己顕示欲が強ければ強いほど、その代償もでかくなるんだから
叩かれたくないなら目立たなきゃいいわけで(ノ∀`)
欲張らず、平凡にいるのが一番いいのかもしれません。


>夏華さん
( ´△`) アァ-・・・・ゲーム内での競争が絡むと、晒しって苛烈になりますよね;
妬み僻みが原因なのに、正義面して叩いてみたり、悪い噂ばかり言い触らしたり。

それでも見えないところでコソコソ言う分には、勝手にやってもらえばいいけど
ブログで直接ぶつけられると結構ダメージって深刻なんですよね(´・ω・`)

確かにブログって自己満足100%の世界だけど
良くも悪くも、不特定多数の人が見てるってことを忘れずにいたいものです・・・・!

No title

私は自分の過去のブログ記事を読んで、こういうこともあったなーって思えるので書いてます。
よくもわるくも思い出。
ほんとはもっと書きたいなーっていう内容がたまにありますが、そこは自制して書いてないです。
なんか誇張されるしね!
鍵付きにする可能性はありますが、閉鎖はしないように頑張りますっ

No title

んー・・・ あんまり自己顕示欲ってのはないなぁ

書きたいから書いて、あとで見る自分のメモ帳ってか日記代わりだなー
頼まれて書く記事はどう分類すればいいのか謎だけれど。
たまーに、わざと挑発するような分書くときはあるけれど
基本的には当たり障りのない言葉で流してますね。

それっぽい言葉が出た時は、だいたい故意です。


悪意ある言葉が匿名で来た時は
「本人目の前にして文句の一つも言えないチキン乙wwwwwwwwwwwwwwwww」
で、良いと思います。

本名できたら、それこそ遊んでやりますが。w
自分が自分に自信をもってブログ書いたり、行動できていれば
悪意ある言葉だって笑い飛ばせるんじゃないでしょうか。
後ろめたく思う行動なくブログライフやっていきたいですね。

No title

ママン 今更だけど
ほんと今更だけど
キュア6やりたかったもろっこうぃんぐですよ・・・

ちょっとテミノン裏にこようか!
じっくり話を聞いてあげようじゃないか^q^

No title

らくすさんの記事はほとんど読ませて貰ってます!

感想から言えば下手な書籍より本当に為になるし面白いです^^
文章の書き方や考え方なども好きですし言いたい事をスパっと言ってるのが気持ちいいです。

今回の記事に関しては、俺もブログを見て回るのが好きなので閉鎖などがあると非常に残念に思います。わざわざブログにきてまで批判しなくてもいいんじゃないのか?ブログで叩くくらいならその場で言えばいいんじゃないのか?等と被害者じゃないので言えないんですが^^;

まぁ、そんな訳でらくす姐さんも負けずにブログ頑張ってください!

No title

>オフェさん
いわゆる自分の記録ですよね!
私はたまに読み返すとウワアアアアってなりますorz
過去の日記は文章も下手だし顔文字だらけで、見てて恥ずかしいwww

鍵付きにして、身内だけに見てもらうのが気楽ですね。
あまり気を使いすぎると、本当にあたりさわりない事しか書けなくなります(*´・ω・)


>きりんさん
自分で読み返したいだけなら
紙の日記やテキストファイルに溜めるだけでもいいわけで・・・・
自覚していなくても、自己顕示欲って
多分誰にでも多かれ少なかれあるとは思うんです。

ただ故意に煽るのは・・・・相手と内容によりますね!w
ブログだと経緯が全部残りますから(;・∀・)

笑って流せるならいいと思いマス!!



>もろっこうぃんぐ

アーッ!キュア6忘れてた!!
今度行こうか、うん。
・・・・コメもらってから4日経ってるね・・・・スマヌ・・・・



>さださん
あまりホメると調子に乗りますよ・・・・!?
ありがとうございますっ(ノ´∀`*)

叩く、といっても、ブログは比較的一方通行なメディアですので
不当な批判が発生したりしますし
日本人らしいコミュニティの自浄作用なのかもしれません。

・・・・とはいえ、内容に対しての批判ではなく
匿名で、誹謗中傷を一方的に送りつけるのもそれはそれでどうかと思いますし

まぁどっちもどっち、ということでしょうかねw
私はもちろん続けて頑張ります(`・ω・´)!

No title

こんにちは。
私は自己顕示欲で1日最高4000アクセスのブログをやっていた者です。
しかしよく考えると匿名ブログの為にアクセスが幾らあろうとも現実の私の自己顕示には一切なっていないという事に気がつき閉鎖しました。

自己顕示欲が本当に、もの凄い人は実名世界で有名になりたいという事のようです。

Re: No title

>匿名さん
1日最高4000アクセス・・・・凄いですね。
私は1日のアクセスが1000近くなろうものなら
怖気付いて更新頻度を意図的に下げてしまうほどですw

実世界の私は、確かに自己顕示欲があるのだけど
目立ちすぎると叩かれる、ということを知っているものだから
常に自分を抑えて生きているのかもしれません。

その鬱憤を少しだけ、ネットで晴らそうとして
けれどネットでも、目立ちすぎることを恐れて自分を抑えてしまうのかも・・・・

4000アクセスのブログを運営されていた匿名さんは、きっと現実世界で活躍されたほうが
経済的にも、精神的にも満たされるのでしょうね。
最近流行りの、ブログの書籍化なんかいいのかもしれません。
実は私もいつかやってみたいですw

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます