アクセスランキングブログパーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャントの心構え 基本編 feat.玖龍


今回は特別ゲストをお招きしてお送りします!
個人的に組みたいチャントNo.1、玖龍さんが
チャントに関するあらゆるまとめを書いてくださいまして。

これは是非ブログに載せたい、と言ってみたところ
「俺はaionから全ての地雷チャントを消したい」
と快諾を得られましたので
3回に分けて紹介したいと思います!


それでは玖龍さん、後は任せた!(・∀・)ノ



はじめに

以下の内容は、全てのチャントと、チャントスレの皆様からの情報を含みます。

あくまで玖龍個人の考え方と行動です。
チャントは人によってかなり行動に差があると思うので、
記載されている事が全て正しい訳ではありません。

参考になれば幸いです。



チャントの心構え

「キュアより先に死ぬ」

カオスになってPTがピンチの時に状況によっては敢えてタゲを集めて死ぬ。(死ねばいいって訳じゃない)
キュアが死ぬ=PTが壊滅する可能性が高いので、キュアを生かす為に咄嗟にやる。
ブロックスペル・インスピ・プロテクション辺りを一気に使えばおk。
あとはキュア(又はヘイトを稼いでいる人。タンカーから取っちゃダメ。)に過剰ヒールとかね。


「チャントはコンビニ」

色々な事がそれなりに出来る職。
手を抜こうと思えばどこまでも手を抜けるし、しっかりやろうと思えば色々な事が出来る職。
中の人によってこんなに動きが違う職は無いと思うぜ!



チャントの基本

チャントの立ち位置はバッファー&デバッファー+サブヒーラー。
インスピかけながらmobを殴ってデバフを入れつつ、全体の状況を見てヒール系を使っていく。
殴り続けるだけの脳筋なら普通に前衛やれ。

最初に入れるスキルは「コンデムネーション ストライク」がおすすめ。
相手の攻撃速度を下げるので、初段向き。

後のスキル回しはお好みで。
「ヘブン ジャッジ」に繋ぐのはおすすめできない。対人なら使うけど。

↓参考に俺のスキル回し(スキルとスキルの間は通常1発をMCで次のスキルへ)

コンデム→ストロングクラッシュ→(レゾナンス→)シューティングスター→インカンデセント→最初に戻る

要所要所でペネ打ったり、確率発動のスキル打ったりするけど基本はこんな感じ。
これでCTがギリギリ間に合って回せるはず。

PTのHPバーとmobの攻撃先を確認しつつ、必要な時はヒールを入れていく。
キュアのヒールが間に合ってない場合は、インスピだけ切らさないようにしつつ回復補助に回る。
ただし、全部を必死に回復する必要はない。
あくまでキュアが回復できない時の補助でおk。
回復しすぎるチャントを嫌うキュアも多いから注意。

キュアのHPはチャントが回復するくらいのつもりでおk。
複数mobがきた時やサイン1のmobのタゲがキュアに向いた時に先打ちでヒール(45以上ならリカバリ)入れる感じ。
ペナンス(HP減らしてMP回復)なんかは放置してていい。

「盾が死んだらキュアのせい、キュアが死んだらチャントのせい、チャントが死んだらチャントのせい」

インスピを覚えているLvなら適時インスピを使って行く。
基本は1mobに1インスピでいい。
ただし、1インスピ終わった時点でmobのHP残が4割以上残ってるならもう1回入れていいかも。
MP&MPPOT(懐事情)と要相談。
NMやボスは常時インスピが切れないように頑張る。

プロテクション スペルは普段は使わなくておk。
PTの状況が厳しい時や魔法範囲を使うNMなどの時に使う。




バフ

長時間のバフ(30分or1時間)は忘れずにかける事。
キュアのバフよりチャントのバフのが優秀。
mobによってはバフを剥がしてくるので、PTメンバーのバフアイコンをちらちらチェック。

インスピ&プロテは上記参照。



ヒール系

リカバリー スペルを覚える45まではしょぼい。
泣きたくなる程しょぼい。
でも頑張って、必要な時は回復しましょう。

リカバリー スペル
チャント唯一の信頼できるヒール。
合計約3kのHPを回復する神スキルに思えるが、習得する45時点では微妙な回復に。
でもあたい負けない!

ヒール ライト
1k回復します。詠唱あります。しょぼい。
しかし使わざるを得ない。

リバイバル スペル&リバイバル ライト
基本、自分がソロの時などにしか使わない。
回復量がしょぼい&HP持続回復系のPOTを上書きしてしまうという恐怖の性能。
ぜってーバグだよこれ。

ライフ スペル
合計1500程度のHPしか回復できない微妙なスキルに思えるが、
即時詠唱&範囲なのでなにげに使いやすい。ただしCT長い。
キュアが通常使う範囲ヒールは詠唱があるので、保険の為に打ったりする。
ただしスティグマ習得なので人によっては入れてない人も。




マントラ

インビンサビリティ マントラ
(略はインビンなの?インサビなの?)
インサビ+インスピを使う事により、6人PTで7人分の火力が出る、と思う、出てるといいな、出てるよね?
MP回復も付いているのでクレバーと併用する事によりかなりPOTの消費が減る。

PT中に使うのは主に↓
インサビ・ビクトリー・クレバー

移動中はビクトリーをオフにしてスプリントにしたり、クレバーをオフにしてプロテクトにしたり、クレバーをオフにしてマジカルにしたり。
長い移動がわかってる時にスプリントを入れたり、ポエタの虫をやる時にマジカルを入れたりすると知ってるチャント風になる。

ただ、組み合わせは正直インサビ出してれば他は何でもいいんじゃないかっていう性能。
もし、PT中に「○○入れて」って言われたら素直に聞いてりゃいいんじゃないかな。シールドやらリバイバルやら入れろって言われたら微妙だけど。

注意点としてインサビ・クレバー・リバイバルは回復する時にログが出る。
潜入してる時やアビス、ドレドギなど迷惑になる事があるので気をつける。

アキュレイトを使わない理由は、カンスト(またはカンスト付近)では魔石+料理+スクでクリ450以上に調整してる人が多いから。
物理クリは500以上は伸び率が悪く、あんまり意味ないらしいから。

シールド アドバイスは物理防御35(IVで)上がってもねぇ・・・っていう感じ。
シールド防御&武器防御は100ずつ上がるので悪くない気もするけど。
火力インフレ状態だから、守るより殲滅早いほうがいいよね!ってね。


カンストするまで(インサビ覚えるまで)のマントラ↓
ビクトリー・アキュレイト・クレバー(状況によりスプリント)
上でアキュレイト使わないとか言いつつアキュレイトが入ってるのは、インサビ覚える前のPTの場合は物理クリ調整が終わってない可能性があるのと、正直他に入れるマントラがないっていう。

ドレドギ用マントラ↓
インサビ・ビクトリー・クレバー(mob狩り時)
インサビ・クレバー・スプリント(移動時)
インサビ・ビクトリー・スプリント(対人時)
インサビ・スプリント・ブースト(対人時、相手にシャドウボウが多かった場合)

移動時にスプリントを入れる場合、スプリント入れるからって適当なマントラを消しちゃダメ。
移動時に出すべきマントラは↓
インサビ・クレバー・スプリント
移動中にもMPを最大限回復したいよね!

マントラ出しっぱなしじゃなく、切り替える事を覚えよう!

他のチャントと組む事が基本無いからみんなどうやってるかわかんないけど、長距離移動する場合は必ず最後尾付近を走ろう。
そうしないと、最後尾付近のPTメンバーがマントラ範囲から外れてしまって、どんどん遅れて行くぞ!(スプリント的に)

というか運営!マントラの効果を全部%にしてくれよ!



スティグマ

残念ながら考察する程の余裕がチャントにはない。
カンストチャント=インサビ持ちっていう暗黙があるのが原因なんだ!

とりあえずインサビルートの必須スティグマ
上級スティグマはインサビルートの3つ
インスピレーション スペル
プロテクション スペル
プロテクション ポジション


この時点で空き枠は2個。
リカバリーは必須と言っていいので、最終的な空き枠は1個。
この空き枠を何をするかなどで決める。
基本的にこの3つから選ぶのかな?
・ライフ スペル
 即時発動&範囲回復
 回復補助としては優秀
 無くても困らない
・ブースト アドバイス
 スタン抵抗500アップ
 マントラなので、これを使う場合にオフにするマントラを考えなければならない
 スタン抵抗500がどれほどの効果か・・・。
・レイジ スペル
 物理攻撃力15%アップ、ヒール系詠唱時間20%アップ
 ぱっと見微妙そうに見えるが、意外といい。
 サブヒーラーなので普段はあまり回復しないしね。
 キュアがやり手の場合はレイジでいいかも。

スティグマ最後の1個は好みかなー。
安定のライフ、攻撃のレイジ、対人のブーストって感じ。

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

なかかなおおしろいですね

ゆすさば(天)でちゃんとやってますが、基本納得の感じですネ。
一個違うかなーってのは スティグマの最後の1枠を完全に遊び枠と称して気分で入れ替えてます・・w(今はアブソーブ)
この続きも期待です。

Re: No title

>とおりすがりさん
アブソも面白いスキルなんですよね・・・・!
低Lvの頃にはお世話になりました。
攻撃系のスティグマで埋めてる人もごくたまに見かけますが・・・・

ちなみに私(のチャント)は断然ライフ派です。即時範囲ヒール、キュアにも欲しいよ!

No title

「キュアが死んだらチャントのせい、チャントが死んだらチャントのせい」
確かにそうですよね。でも、それだけヤリガイのある職なんだと思いますb
器用貧乏だ・・・と思うことも結構ありますが、それだけやるべきことが多いんだなと・・・w


一時ライフスペルを捨ててブロックカーテン入れようかなあ、と考えた時もありました。
ただ、移動しながらでも使えたりするのが便利だったりするんだよね。それと、地味ながらも唯一使える範囲回復・・・。
ちょっと捨てがたくて、未だにライフのままなんですけどね^^;


他職の考察等は他のブログサイト様などにあったりするんですが、チャントのがなかなかなくて・・・。
おもしろかったです、ありがとうございます。

次回も楽しみにしています。

Re: No title

>トリ天チャントさん
キュアから見ると、キュアにリカバリ飛ばしてくれる=良チャントだと思ってます(*´ω`)
逆に、チャントが自分自身にしかリカバリしないとか、ヒールライトを過剰に使うとかだと、
「もうちょっと信用して欲しいなぁ・・・・」と不満に思うことも(;・∀・)
死者が出なければ問題無いんですけど、ね。

ブロックカーテンはブロックスペルとCT被るのでお奨めできないのです(´Д⊂ヽ
入れてる人見たことないw

No title

リカバリーの特性を利用した先読みが大事かなーと思ってます。
1タゲなら別にいらないけどたとえば弓込み2タゲならタンカーにぶつかる直前にリカバリ>インスピ>自分も突っ込む。そんな感じ。

ブロックカーテンのがっかりさ加減はひどかった・・・さすがに別クールじゃチートスキルかなぁ

No title

>(´・ω・) さん
やっぱりタゲのタゲをちゃんと見るのは、ヒーラーにとっては最重要事項ですよね。
ライフスペルも、敵の範囲攻撃スキルを見て、先に入れてもらえると
キュアにとってもすごくありがたいです。

ブロックカーテンは・・・・(;´Д`)
2.0で防御2000UPとかのスキル来ますし、そっちに期待ということで(b´∀`)b

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます