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チャントの心構え 応用編 feat.玖龍


昨日に引き続き、玖龍さんによるチャントのお話 今回は「応用編」
前回「チャントの心構え 基本編」は、基本的なスキルや立ち回りについての解説でしたが
今回は少し発展的な内容+αの諸々をご紹介頂きます(・∀・)ノ





カオスを乗り切る

チャントが輝くのはPTがピンチの時。
安定したPTだと眠くなるよね!

切り札その1
・ブロック スペル
 15秒間ダメージをカットしつつ、HPが回復する。
 合計5kのダメージを吸収すると効果が切れる。
 ヘイトをたくさん貰います。
 ワタシ ブロックウツ モブ コッチクル

切り札その2
・クイックネス スペル
 30秒間詠唱時間を50%短縮。
 防御的(ヒール詠唱)な使い方だけじゃなく、スペルに最大火力を出して貰う時とかにも使う。
 覚醒神長のコリド召還直前に使って、スペルに一気に破壊して貰ったりとか。

上の2つにプロテクションとライフ、リカバリーなんかを織り交ぜてカオスを乗り切る。
ただし、切り札を同時に使うのは本当の緊急時のみ。
通常カオスはクイック使って、キュアとチャントで回復してれば他のPTメンツが大体沈静化してくれるはず。
クイックだけじゃ乗り切れない時にブロックを使っていく感じかな?
覚醒神長50%の打ち上げを避けてから、打ち上げられてるメンバーが居たら接近してブロックとかナイスチャント。

チャントが頑張ってるのは基本キュアにしか伝わりません。
カオスを必死に乗り切った後に「キュアさんナイス^^」とだけ言われてしょんぼりするのもチャントの醍醐味。
でも、狩り終了後にキュアから「助かりました、良かったらフレンド登録お願いします><」とか言われたらそれだけでご飯食べられるだろ?





PT時の注意

タンカーがタゲ固定するまでは殴らない。
(カンスト後で装備整ってくると、みんな結構適当だけど)

2匹mobの場合など、インスピを打つタイミングに注意する。
サイン1にタンカーが攻撃してタゲ固定してる間にインスピ打っちゃうと、サイン2の方のmobがこっちきたりとかする。
つっても、カンストしてりゃ耐えられるしよっぽど酷くない場合は気にしなくていい気もする。

カンスト前に龍族系の痛いmobやる時とかに注意すればいいかな?




プロミスの選択

攻撃速度低下のアースプロミス
追加ダメージのウィンドプロミス

一般的にはウィンドプロミスを使うらしい。
ウィンドプロミスを使う理由はコンデム(攻撃速度低下)がアースプロミスの効果とかぶるから。(コンデムのCT8sだしね)
なので一般的な狩りの場合はウィンドプロミスを入れた方がいい。

アースプロミスは主に対人向きになるのかな?(動き回って戦うので常時コンデムのデバフが入れられない)

でも個人的には常時アースプロミスでもいいと思う。
毎回初段にコンデム打てるわけじゃないし、チャントに攻撃力を求めてる人なんてあんま居ないし。

ま、好みだと思う。

オードプロミス?
なにそれ?




マクロ

正直、マクロ組むよりも直接スキル打った方がはやい。
長時間バフ2種をマクロにしたくなるけど、移動しつつバフかけ直したりするのであんま使えない。
俺は基本重要なスキルのみ発言を組み合わせたマクロを使用。

・テンプレ
/skill XXXXXX
/p 「XXXXXX」発動 簡単な効果説明


チャントが発言と組み合わせて使うスキルはカオス時に使うものばかりなので、敢えて発言はシンプルに。
じゃないと、読めないからな~。
順番は「スキル発動→発言」にしないと、移動しつつマクロ使うと最初の行しか実行されなかったりする。

・ゲイル
/skill ゲイル スペル I
/p 「ゲイル スペル」発動 攻撃速度&移動速度Up


・クイック
/skill クイックネス スペル I
/p 「クイックネス スペル」発動 詠唱時間50%短縮


・ブロック
/skill ブロック スペル I
/p 「ブロック スペル」発動 短時間ダメージ軽減バリア


上記以外で有効となるマクロは↓くらい

・特殊攻撃関連
/skill スプラッシュ スウィング II
/skill レゾナンス ヘイズ II
/skill パリー ストライク III
/skill スピリット スマッシュ I


特別な状況のみ出せるスキルを一つのマクロにまとめちゃってる。
対象が転倒してるとレゾナンスが出て、自分が武器防御してるとパリーが出て・・って感じ。
状況が重なった場合は、先に記載したスキルが優先される。
これはチャント以外も有用なんかな?
ショトカ枠に優しい。

・リザレクション
/skill リザレクション ライト I
/p [リザレクション]>>>[[%target]] 蘇生中


蘇生用

キュアのリザレクショングレースだっけ?
あれの方が性能が高い(AEが少なくて済む)から、リザ発動してる最中にキュアをチラ見して、詠唱してそうだったら俺はキャンセルしちゃう。
台詞だけ出て発動しなくても気にしない!
ゲイル打とうとして、CTが微妙に残ってたりDP溜まってなかったりとかよくあります。



Q.マクロアイコンをSCに入れているとCTが後どれだけあるのかわかりません。

A.CT長いスキルは、スキル本体をサブショトカに入れてる。
# サブショトカ
# SHIFT+数字で切り替える他のショトカ?
# うまく説明できねw
サブショトカには効果の長いバフと料理関連、あとはCT確認用のCT長いスキル(ゲイル、ブロック、クイック)が投げ込んである。
戦闘中に余裕がある時にちらちら切り替えて確認してる感じかねー?



神石

神石について
他職と同じで3大神石の場合は
麻痺>失明>沈黙(>スタン)
失明と沈黙の順序は抵抗型だったりとかPT重視かソロ重視で入れ替わる感じ?

他の攻撃職と違って魔と1対1の場合に麻痺が発動したとしても殺りきれない事が多いので、頑張って麻痺入れる意味があんまり・・・。
両手武器だから攻撃速度も低いしね。

個人的にチャントにオススメしたい神石は10%or20%発動のダメージ神石。
通常攻撃で3打の時には3回発動抽選してるので、1回の通常攻撃で3回発動したりする。
しかも、チャントは魔法増幅もそれなりにある事が多いので表記よりもダメージ出るよ!

金があるなら麻痺、ないなら10%or20%のダメ神石ってとこか。





対人

歩くAP、以上。

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

こういうのを待ってました!!
チャント板を覗いても知識として不十分だし、他ブログさんでもチャントについてって、あまり載って無かったりするんですよね・・・。(検索不十分なだけかもしれませんが。)
基本と応用合わせてコメントします。

>キュアが死んだらチャントのせい。チャントが死んだらチャントのせい。
最近コレがきちっと出来て無い事があってグサグサ刺さりましたorz
野良でもレギでもやってしまう事があるので、精進しなくてはと反省です。
キュアとの連携取るために戦闘前に話し合いもしなくてはなぁ。と思ってます。

>攻撃速度低下のアースプロミス
私も最近ずっとコレを入れてますね。
ウィンドプロミスを入れるとインスピ+攻撃だけで剣さんからタゲ取っちゃう事があって。アースでも取る時は普通に取れてしまうんですけどね(--;

>チャントが頑張ってるのは基本キュアにしか伝わりません。
>カオスを必死に乗り切った後に「キュアさんナイス^^」とだけ言われてしょんぼりするのもチャントの醍醐味。
>でも、狩り終了後にキュアから「助かりました、良かったらフレンド登録お願いします><」とか言われたらそれだけでご飯食べられるだろ?
これもすごく気持ちがわかりますね。
キュアさん頑張ったね!!とか話出るけど、チャントは出ない。
これが空気な存在になれた証明であり、仕事が出来たと自分で満足行く評価になるのかな?と思ってます。

対人は・・・歩くAPです。あと神石は1%で夢を見るのも楽しいですy(

No title

すごく参考になりました。
実は、2サバでチャント50を持っているのですが、最初カンストした鯖では、上層IDがかなかなとれてなくて、覚醒はほとんどやらないまま、今はもう一つの鯖で遊んでいるのですが、
今、遊んでいる鯖では内周上層IDが3つとも私の種族のものなので、よく行くのですが、動きがよく判らずに、いつも地雷をやってしまってます。

覚醒神長では、チャントも積極的に攻撃に回った方がいいのでしょうか?
あと、PTMが死んだ時、チャントを含めた回復職は起こしたらダメと言う人と、チャントが起こしてと言う人といて、混乱してます。

どっちの方がいいのでしょうか ^^; 地雷チャント脱却したくて悩んでいたりします。

Re: No title


>ネザ天チャントさん
「キュアを死なせたら負け」というのは
全てのチャントさんに知っておいて欲しいところです・・・・!
確かにカンストして装備揃えば、一発二発食らっても痛くないけど
リカバリ貰えるかどうかで安心感が全然違うので!

チャントは比較的手数が多いので、キュアよりも1%神石の恩恵あるかもですねw



>名無しさん
2サバでチャント50って凄いですな(;・∀・)!

覚醒神長は、当然チャントも攻撃に回るべきだと思いますよ~
チャントさんが封魂+クリ勇気疾走スク+DP2kを2回使ってガンガン殴ってくれるのと
離れてヒールとペネとインスピだけ、っていうのとでは相当タイム違います。
75%でライフ、50%でブロック、25%でクイック入れて
盾のHPが危ない時だけリカバリ飛ばせば充分じゃないかな?


ドレドギでは基本リザはチャントの仕事ですね、後回しにされるので
IDでは状況によるかな・・・・ピンチの時はヒール優先、落ち着いたらリザしてもいいかも
・・・・火力で復活石をちゃんと持ってない人もいますし
リザに関しては時と場合によるのではないでしょーか?

No title

ありがとうございます。

DP2000を使う場所って、1か所はコリドですよね?
あと1か所は。

今日は、2サバ合わせて、要塞2か所回れるから、チョイ試してみようかしら?

実は、最初のサバのマスがチャントで、ライフいらねーといわれて、入れてなかったりします。
今、メインのサバではライフ売られてないし オロオロ

玖龍です。

出先のため、最新レスのみコメント。

>gatoさん
ライフスペルについてですが、無いなら無いでもいいと思いますよ。
安心感という意味ではあった方がいいです。
後はよく組むキュアさんが攻撃ツリーなのか回復ツリーなのかとかで変わる感じですかね。

50%はキャプ&エアリアルを避けたあとに前衛を範囲に入れてブロック。
エアリアルからのスキル3連痛いですからね。
んで、ブロック掛けた後に2000DP。
50%後はアンガー連発してくるので、25%のコリド直前に転倒しないように注意して、詠唱が見えたら後衛を範囲に入れてクイック&2000DP。
スウーンに合わせてプロテ使うくらいでしょうか?

No title

改めましてこんにちは。
玖龍(群生地:ジケル天)です。

>閲覧してくださった皆様
駄文を読んでいただいてありがとうございます。
元は所属レギのサブチャント向けに書いた物のコピペなため、偉そう&文体が一定ではないなどお見苦しい点がございますがご容赦ください。

>これから野良で組むであろう皆様
偉そうに講釈をたれていますが、本人はボーッとしていて違うmobにペネ(ストクラ)打ったり、範囲喰らったりする極普通のチャント(のんけ)です。
過剰な期待はされないようにお願いいたします。(予防線はったった!)

何点か追記&補足と要塞IDについて
Now on Drop!!
(言ってみたかった)

追記と補足

>スティグマについて
 3種しか書いていませんが、あくまでPTメインの場合の選択です。
 ソロPKの場合なんかはスピスマとかいいと思います。

>ブロックカーテンとブロックスペル
 らくすが補足しているようにCT共通なんですよね。
 これがCT別だったら・・・ッ!

>プロミスの選択
 アースを選択した場合に一つ大きな欠点があるんですよ。
 「アースプロミスが発動するとデバフ枠を1個使ってしまう」
 ポエタ編で少し触れているんですが、デバフ枠って上限が決まってるんですよね。
 で、デバフにも優先度があってチャントデバフ>スピデバフなんですよ。
 何が言いたいかって言うと、「気をつけないとディケイ消しちゃう」。
 (ノ∀`)アイター

>回復の優先順位
 道中の優先順位は↓です。
 キュア>>>ローブ>その他
 タゲがキュアに向かずにCCしたローブ職に向いた場合なんかはローブ職にリカバリ先打ちしちゃいます。
 自分回復しないの?と思うかもしれませんが、よっぽど緊急時(または自分だけ大きめなダメージ喰らった場合)以外はキュア任せにしちゃってます。
 「チャントが死んだらチャントのせい」っていうのは無駄に範囲喰らったり、タゲ取ったりしないように注意しようね!って意味合いが強いです。
 また、NMやボス戦の場合はキュアがダメージを受ける範囲に居る事はまずないのでリカバリはタンカーor攻撃職への回復補助に使います。
 スペルによってはチルチルで接近して範囲喰らってる事もあります。
 ただ、チルチルするスペルは慣れた物で常時回復ポーション飲んでる事が多いのでよっぽど減ってなければ放置でもいいです。

>カオス時について
 大好物のカオスが発生し、キュアのHPがガツッ!っと減ったらリカバリを詠唱したくなりますがキュアのHPが5割以下かつ他PTメンバーのHPが3割以上減っているなどの場合はリカバリ詠唱してもそのままキュア死んじゃう可能性が高いです。
 なので正しい行動としては↓のフローみたいになると思います。
 1.カオス発生
 2.取りあえずキュアにリカバリ詠唱開始
 3.詠唱しながら緊急度判断
 4.キュアの回復だけでおk→そのままキュアにリカバリ
   キュアも他メンバーもHPかなり減ってる→リカバリキャンセルクイックからキュアにリカバリ&ヒールライトなどで回復補助
 取りあえずキュアにリカバリ詠唱初めてから状況確認しキャンセルしてクイック発動するかどうかですね。

>対人
 歩くAPと書きましたが、スティグマをハイブリッド型にすれば結構戦えると思います。
 同Lv程度の装備の場合は全体的に不利なのは間違いないですが・・・。

>DP
 カンスト後ならDP4kゼリーは必ず持ち歩きましょう。
 チャントが出来る事の全てを行わずに何がチャントか!
 自己満上等!

長くなったので切ります。

No title

マントラマンのエンジョイ要塞ID ~旅情編~

・ルー&アステ共通
 開始時にはゼリー喰わない。(大カオス発生で死ぬ事があるので)
 その他はまあ流れで。
 ゲイルは真ん中開始時か、中央でカオスになった時に凌げそうならそこで使っても。
 各宝箱から他の部屋へ移動時なんかもスプリント入れるとよい。

・中央3種
 まずはPTメンツを確認。火力が高そうな構成ならゲイルは使わずに進行する。
 火力普通そうであれば最初にゲイル1回使う。
 火力高いPTの場合、神長到達時に20分とかしかかからなかったりしてCTがががってなるよ!
 (実際なった)
 道中にバフ剥がすのがいるので、バフアイコンは常にチェック。

 神長開始時共通
 基本的にゲイルを合図にして突っ込む事が多いので、できればゲイルマクロあった方がいい。
 ゲイルマクロを組んでいるとしても発動について

 非覚醒神長について
 最近非覚醒やってないから記憶が薄い。
 75%・50%・25%のスキル避けとけば後は適当でいいんじゃない?

 覚醒神長について
 基本はフルスク&封魂で殴りまくる。
 ゲイル発動後の移動中にゼリー喰えるなら喰っておく。
 75%までは特に気にする事はなし。
 50%は絶対に避ける。もしキャプ喰らっても即逃げればぎりぎりエアリアルの範囲外に間に合うはず。
 エアリアル発動を確認したらダッシュで神長に戻ってブロック発動。
 エアリアル→ワイドエリアなんとか→フォールダウンは痛いのでブロックで軽減しましょう。
 ブロック使ってDPあれば2kDP発動。
 こっからワイドエリアアンガーをちょくちょく打ってきてうざい。
 野良の場合はなるべく避けた方が無難。(固定なら喰らっても笑って済むけど)
 25%直前くらいに大体アンガーくるので、それは絶対に避ける。避けるの失敗するとクイック発動できなくてコリド破壊に手間取るかも。
 25%の詠唱が始まったらすぐにスペルを範囲に入れてクイック発動。
 神長位置まで移動して2kDP発動し効果残っていてもCT終わってるならインスピを打っておく。
 コリドを速攻破壊する。
 もし、召喚された場合は法士だけ落とす。(PTによって違うので事前に確認必要)
 ここからワイドエリアスウーンを打ってくるので、クレバーをオフにしてプロテをオンにする。
 ワイドエリアスウーンの詠唱に合わせてプロテクションスペルも打っていく。
 倒す直前くらいにスプリントマントラをオンに。
 一生懸命箱を開けて、ダイスの女神に祈る。

簡単ですが、こんなもんですかね。

No title

チャントやってるけど
対人が歩くAPはなんも努力してないだけでしょう
伸びるワンドに麻痺神石いれてますが
ソード以外にはいい勝負できますよ

No title

>名無しさん
そこまで装備が揃えば、勝負になるんでしょうね・・・・!
キュアやった後にチャントをやると、装備揃ってないとできないことが多すぎるって思います;
廃ソード廃ボウはともかく、それ以外の職も倒すどころか逃げ切ることすらできないのが今のワタクシです><

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