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マントラマンのエンジョイ暗黒のポエタ feat.玖龍


玖龍さんによるチャント話、最終回!
最後を飾るのは暗黒のポエタ攻略話でございます(・∀・)ノ




改めて、快く掲載をOKしてくださった玖龍さん
本当にありがとうございました!



マントラマンのエンジョイ暗黒のポエタ


基本(NM以外)
普段と変わらない。
インサビ・ビクトリー・クレバーを出して、いつも通りやりませう。
移動距離が長い時はビクトリーオフにしてスプリントを。

開始~アトマフ
mobを引っかけないように付いていく。
最後尾が遅れている場合、最後尾と一緒に走ってマントラ範囲に入るように。
村到着後、最初のmobが始まったら1回目のゲイル。
アトマフと村内雑魚を片付けるまではゲイル持つはず。
アトマフ中のマントラは↓
インサビ・ビクトリー・プロテ
アトマフ中はインスピに加えてプロテクションスペルも使って行くと仕事してる気になる。
反射中に殴って死なないように。

~マラバタ
雑魚はいつも通り。
マラバタは特性が自分の割り当て。
特性に癖でペネ打つと反射喰らうぞ☆

~ノア&元老
雑魚はいつも通り。
1匹目のノア(or元老)の25%スキルは逃げずに留まってブロックで凌いでもいい。
ただし、その場合は事前にPTメンバに伝えておく事。(自分だけ残って殴っても雀の涙すぎる)
ゲイルは2匹目開始時にかけるが、PTの火力が高い場合は1匹目の25%ちょっと前に発動してもいい。
グラッジ→ディープグラッジを喰らうと沈むの余裕なのでグラッジ喰らったら素直に離れるのもいい。
俺は殴り続けて散ってやるぜ!

~虫
雑魚はいつも通り。
ただし、ここら辺からバフを剥がすドラカンが混ざってるのでバフが剥げてないかを常時確認。
虫をやる時はマントラを↓に切り替え
インサビ・マジカル・ビクトリー
虫から逃げる時はちゃんとスプリントを入れる。
虫が暴れた場合はブロック・クイックなどでなるべく死者が出ないように頑張る。
メインワンドに麻痺などの非ダメ神石が入っている場合にメインワンドと同クラスのワンドがサブとして用意できるなら、ダメ神石入れておくと虫用として使える。

~テレパシー
雑魚はry
キノコ中はタバコでも吸ってればいい。
バナキン前のドラナボムで壊す壁の所にいるmobでゲイルを発動する。
このタイミングでゲイルを使うとテレパシー終わるまで保つはず。
そうすると装置3種終わったタイミングでゲイルCTが残り7mくらいという丁度よさ。
ただし、ゲイル打つからテレパシーまで一気にやってくれって事前に伝えておかないとネックスなうで時間取られて途中で切れる場合も。
テレパシー中のマントラは↓
インサビ・プロテクト・ビクトリー
プロテクションスペルも使って行きましょう。
沸く雑魚がローブやキュアに流れて危なそうな時はそっちの殲滅に。
キュアの回復がきつそうな場合は、もちろんサブヒーラーへ。

~装置3種
ざry
召喚された玉に引っかからないように殴ってればよろし。
3種目とかで玉の数が多すぎる場合はペネだけ打ってサブヒーラーに完全に回っても可。
マントラは↓
インサビ・プロテ・ビクトリー(PT次第ではマジカル入れる)
玉が多くなってきたらプロテクションスペルも打ってるといいかも。

~アヌハルト
開始前にバフかけ直しとMP回復する。
バフは多少長い時間残っててもかけ直しておくと、アヌハルト後にかけ直しがなくて楽かも?
ゲイルのCTを確認し、5m以上残ってる場合は申告して待って貰いましょう。
注意すべきスキルはサモンとアブソーブ。
サモンは詠唱が見えたらプロテクションスペルを入れて、雑魚を優先して潰す。
アブソーブは範囲外へ。(台座から出ないよう注意)

~カリンテ
ゲイルのCT確認。
CT中なら待って貰う。
火スク使って、出来れば属性防御飯も食うべき。
HP詰め込んだ盾メイスを持てば安心。
マントラは↓
インサビ・プロテ・ビクトリー
亀裂から入っても動かない。
タンカーが突っ込んで行って、最初の範囲を喰らったのを確認したらタンカーが範囲へ入るように移動してプロテクションスペルだけをかけて行く。(回復補助も)
タゲ固定が終わって他のPTメンバーが動き始めたら全PTメンバーが範囲内に居る事を確認しゲイル。
後はインスピ・プロテクションスペルを常時かけつつペネ打ったり回復したり。攻撃はペネ以外はしない。あと、プロテクションスペルは必ずタンカーを範囲に入れて打つ事。タンカーは奥に居るので気をつけないと範囲から外れちゃう。
MPきつくなるのでMPリカバリーを混ぜていく。どうしてもMP回らない場合は結晶喰え。
最後付近のドラカン召喚に合わせてブロックを使う。
ブロック使わないとキュアのHPがちょっと心配かも?


PTにスピが居る場合
ディケイよりも、チャントのデバフの方が優先度が高い。
その関係で、折角ディケイが入ってもチャントデバフで消しちゃう事がある。(デバフの最大数が決まっている為)
なので、削りきる前にチャントは攻撃止めた方がいい。









※らくすの蛇足

・ゲイルについて
木やドラカン地帯で使った場合、キュアが不慣れでフィアー解除が遅れると
逃げる勢いも速くなってしまってリンクを呼び、危険な場合もある。
PTの火力が高いと3回しか使えないので、虫で使うのも手。


・マントラについて
虫では、ほとんどのスペルがサモンチル連打で火力を出すが、MPが恐ろしく枯渇するので
インサビ・クレバ・マジカルの方がスペルに優しい。

ただ何を入れるか、よりも、マメに切り替える事の方が重要。
移動時のスプリントは大事です。


・テレパシー
ツタで掴んでぶん投げるのが痛い。
転倒のアイコンが見えたらリカバリースペルを入れると安定するかも。
範囲スタンは魔法抵抗が高いとレジれる。


・カリンティ
安定PTなら玖龍さんが書いているように最初からゲイル。
討伐に自信が無い、初心者である、火力不足、などの不安要素を抱えていて
ラスト25%までゲイルが継続できなさそうなPTなら
60%くらいでゲイルをかける。
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

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No title

地雷(魔族)チャントの場合

道中
・基本、インサビ・アキュ・ビクトリー、極端にMPが凹んだらクレバーオン
 DDを如何にヒャッホイさせるかに命を掛ける、回復補助しつつ適度にインスピ
 マジリカは凹んでる職に入れるが主に自己回復出来ないボウとかに使う。
 自己MP?ポット飲んどけ!ポット!基本ガブ飲み。
 余裕があれば次のmobを引っ張る、(タンクさんによってやり難くなる場合があるので
 その辺は適当で)
 お祭り状態になった場合迷わずバリア&クイック、スキル全開でDDが殲滅するまで
 ひたすら耐える。

マラバタ
・マルクタン(ユスティエル?)入れてひたすら殴る、インスピ&回復補助

老木
・ハメを使わない場合適宜回復と殴り、バリアを1回目と2回目どちらに入れるかは
 キュアさんと相談しくと良いかもしれない。
 ハメの場合は回復に余裕が出るのでここでもマルクタン!Loveマルクたん!


・基本一匹目でゲイルオン、殲滅あるPTなら2匹目に1mほど残して突入可能
 ダメログ見る限りマジカル入れてもそれほど威力が変らないので基本マントラ変更無し
 ウィンド切れていないか?!虫用の20%ダメ武器あるといいよね、うん。


・出口付近で、キュアの範囲が届く範囲でひたすら殴り&回復
 引き寄せは上手くすれば食らわずに脱出可能、そしてお約束のマルクタン!
 殲滅が高いとボム壁付近で利用してもゲイルCTが間に合わない場合があるので
 その辺は道中や到達時間で判断。

装置
・伸びるワンドorメイスあるなら殴れ!ひたすら殴れ!5m保持できればまずマリモは回避可能
 でもピヨルマリモ、あれはダメだ、大人しく回復補助・・・

カリントウさん
・自分の場合雑魚担当6時、HPが極端に少ないor豆腐ウィングが居る場合回復厚めにする
 装備次第ではヘルフレセット・ドラ飯でも十分に攻撃があたるので火力全開で殴りつつ
 適宜リカバリーを配っておく、アンガーは必ず回避する。
 耐火1000↑であれば万一溶岩ダイブしても少しなら耐えられる。
 エリ処理はPTによるが、1回目殲滅する場合はタンク以外のDDもしくはチャントが
 タゲ振りをして速攻沈める。
 火力があるPTであれば2回目沸き前に討伐可能。
 一度崩れると建て直しは難しいので、バリアは「ちょっとやばくね?」と思ったら
 出し惜しみせず入れる、ゼリーでDP余裕があれば緊急時リストレインやネメシスで
 時間を稼ぐ。保険DP確保の為ここではマルクたんは自重(´・ω・`)

以上、失礼致しました。(・∀・)


No title

カリンティのゲイルは最初からでもいいのですが、火力の高いPTの場合削りが早すぎて稀にストロングダウンストライクとアンガーエクスプロージョンが連続で来てしまい、事故につながりやすくなってしまうことも…。
なのでPTの火力次第で最初からかけるか、あえてストロングダウンストライクがきてからかけるか変えることも必要だと思います。
まぁこれは毎回野良主体で固定のPTではないからかもしれませんが、こんなこともあるという参考程度に聞き流してやってくださいヽ(´ー`)ノ

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