アクセスランキングブログパーツ

人間関係も、等価交換?



「私は◯◯だから、当然みんなが私に優しくすべき」

みたいな感情、私はすごく嫌いです。
たとえ本当に同情すべき境遇だったとしても、それで偉いわけじゃないですよね。



他人に優しくしてほしいなら、当然自分も、他人に対して優しくあるべきだと思うのです。

他人に配慮してほしいなら、当然自分も、他人に対して配慮するべきだと思うのです。

他人に心を開いて欲しいのなら、当然自分も、心を開かなければならないのです。




一方的に優しさや配慮を求めても
嫌悪感と拒否感を抱かれるだけです。

うわべだけの言葉で、仲良くなろうと言ってみても
心を開かなければ、友達にはなれないのです。

相手を支配しようと、命令をしても
そこに身勝手な感情が存在したなら、人は逃げていくだけです。






けれど、
どんなに誠心誠意接しても、それを裏切られることはあります。


その時に、相手に対して悪い感情を抱くのではなく

「本当に自分は、自己満足だけでなく、相手の気持ちを考えて接しただろうか?」

私は、そう考える人間でありたい。



・・・・それが行き過ぎると、自己否定、自己嫌悪になりかねないけれど。



感情って難しいね。
何かの衝撃的な出来事に、理論的な説明ができるまで、何日もかかったりする。
この理論は、それでも真理じゃなく「理屈」でしかないけれど。


結局、人間は平等じゃない。
自分の価値観でしか、人を判断できないのですから。

comments

No title

ひさしぶりにみにきてみれば・・・疲れてるなら休めばいいとおもうよ!

No title

私は◯◯だから、当然みんなが私に優しくすべき

それはちょっと違うだろ!

「自分のしてほしいことを人にしてあげる」ゴールデンルール

「相手が、して欲しいと思っていることをしてあげる」プラチナルール

プラチナルールができる人になりたい。といつも思っています。
ゲーム内とかSkypeとか人の顔が見えないのでコミュニケーション
取りにくい事も多々ありますけどね。





No title

ちょっと うるっときた。とくにここ。

他人に心を開いて欲しいのなら、当然自分も、心を開かなければならないのです。

( ´△`)アァ- 散った過去の彼をおもいだ・・・ (ぇw
と冗談はさておき、そうなんだよね。
大事なことであたりまえのことで、
できなければ大事な人や仲間のほうから離れていくよね。

私はわかっているようで、調子にのるタイプなのでよく天狗になっては勝手に反省したりと、
1人踊りが多いヤツです。すみません;;
気をつけなくては。 いい薬になる記事をありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

人の振り見て我が振りなおせ。

自分が人からされていやだと思うことは
出来るだけしないように心がけたいです。。

たとえ価値観が違っていたとしても例えば
自分はサッカーが好きだけどこの人は嫌いなんだ。
自分が野球が嫌いなのと同じ事なんだ。と
理解してあげる事は出来ると思いますよ~。

(ちなみにあたしはサッカーも野球も好きですw
日本負けたのが悲しい。。。;;)

No title

>過去の遺物
なにものだっ、名を名乗れっ
・・・・このあとしばらく休みました_ノ乙(、ン、)_


>チアフルさん
>「相手が、して欲しいと思っていることをしてあげる」
そこ見抜く目がほしいです。
自分がして欲しいこと=他人にとっては大きなお世話

ってこともありますからね><



>Rizaさん

>わかっているようで、調子にのる

うう、私もそうなんだよなぁ(;´Д`)・・・・!
けれど自分から心を開くとか、すごく難しくて
人間関係っていつも誰でもそういう難しさを抱えてる気がします><



>非公開サマ
落ちてたかも。でも多分そろそろだいじょうぶ。
最近あんまり話せてないから寂しいですわん(´・ω・`)ショボーン



>藍華さん
価値観のずれ、難しいですよね。
目に見えるものじゃないから、そもそもずれていることに気付かずに接していると
お互いに深く傷つけ合ってしまったり。

それは、きっと片方だけの努力じゃどうしようもなくて
両方が歩み寄らないと仕方がないことなんだと思います。

たとえば野球が嫌いな人がいても、その人が特に言わないのなら
気づきようがなかったりしますからねー。特にネット上だと><


@日本サッカーは決勝トーナメント進出できただけでも大したものだと思います!
以前の評判ひどかったしw

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます