アクセスランキングブログパーツ



「黄昏の神殿」分類とボスのすべて(ほぼ完成)



完美世界公式HP「黄昏の神殿」特設ページ〔URL

すごく・・・今更感がありますが

1-2だとか2-3って何の暗号?っていう人や
野良に参加する為の予備知識として、ダンジョン「黄昏の神殿」を知っておきたい人のため

また、記憶力が怪しい人のために
黄昏Dのボス名と攻撃パターンを、簡単にまとめてみました。

黄昏なんて腐るほど行ったし、とっくに知ってるゼ!な人はスルー宜しく。

補足情報ありましたら宜しくお願いします
(随時予告なく加筆修正していきます、最終更新日4/28


※要注意※
この記事は、ダンジョンのネタバレを激しく含みます
未だ行った事がない、攻略して楽しみたい という方は
「絶対に」ここから先を読まないようにお願いします


この先を読む方は、自己責任でお願いします
尚、見たことによる精神的損害に関しては一切の苦情を受け付けません。ご了承ください。



「黄昏の神殿」には3つのエリアがあり、それぞれに3種類の強さを選択できます
エリアごとにマップは共通ですが、ボスの配置や強さなどが若干違います
また、それぞれのマップで「ボスモンスターの数」を「中・多」から選択することができ
  1.死霊の鎮魂歌 エリアでは万物1個
  2.運命の交響曲 エリアでは万物2個
  3.黄昏のアリア エリアでは万物3個
 が必要になります
また、以下のレベルは「攻略推奨Lv」であるほか
そのレベルにPTリーダーが達していないと、そもそも進入することができません

1.死霊の鎮魂歌
1-1 武士(Lv.60-65)
1-2 豪傑(Lv.68-73)
1-3 勇者(Lv.76-81)

2.運命の交響曲
2-1 勇者(Lv.74-79)
2-2 英雄(Lv.82-87)
2-3 仙人(Lv.90-95)

3.黄昏のアリア
3-1 仙人(Lv.88-93)
3-2 武神(Lv.95-100)
3-3 天神(Lv.100以上)



以下、ボス一覧 及び攻撃パターン
「混合」とは、近接物理攻撃に加え 一定間隔で魔法を詠唱するMOBの事です

ボスの後に(多)がついているのは「万物の元」を使用したボス多モードにしか居ないボス
(※一部の記憶が定かではないので、鵜呑みにしないように!)


1.死霊の鎮魂歌

1-1 武士(Lv60-65)
「アダド」・・・シンハイルのような外見、近接物理攻撃。次の部屋への扉を開ける鍵となる
「鼓神」・・・・通称「太鼓」。混合ボス。金属性の単体魔法が壁にとっては痛い 後半から範囲攻撃
   (後半は青陣があったほうがいいが、キュアFでも対応可能)
「エヘカトル」(多)・・・・混合ボス 範囲はなし ※緑素材を落とさない
「古蛇」(多)・・・・混合ボス 地雷も沸かない ※緑素材を落とさない

1-2 豪傑(Lv68-73)
「アダド」・・・・1-1と同じ。まぁ楽勝
「鼓神」 ・・・・1-1と攻撃パターンは同じだが、攻撃力は上がっている。後半青陣推奨
「エヘカトル」(多)・・・・太鼓の強化版(攻撃パターンは同一) 後半青陣必須
   後半範囲開始(台詞)と同時にヘイトリセット、火力職(ゴレ・弓魔道)にタゲが移ることが多め
「聖金甲」・・・・前方・近接狭物理範囲+詠唱速度低下デバフ
   HP8割で取り巻きの雑魚召喚 15分経過後更に雑魚召喚(007)+ヘイトリセット
   雑魚が来ない場所に釣って戦う
「古蛇」(多)・・・・混合ボス。一定周期で魔法、詠唱は見えないが攻撃回数数えればカット可能
   後半、部屋中に地雷を召喚するが
   地雷の円内に、自分以外の誰かがいれば その場所の地雷は爆発しない
   (他の人と一人だけ離れていると孤独死することあり)

1-3勇者(Lv76-81)
1-2とほぼ同様だが、敵の攻撃力がかなり上がっている、HPと装備を整えて挑むべし
獣・精霊が最初に心折られるDかもしれない

「アダド」・・・1-2と同じ。楽勝
「鼓神」 ・・・攻撃パターンは他と同一だが、単体魔法魔法が更に強力に(獣に8k~9kダメージ)
   前半の魔法を100%カットするか、10k↑のHPを確保すれば倒せるが
   そうでない(適正以下の)獣が壁をする場合は前半も青陣推奨
   (虎がぶちあたる、黄昏における最初の難敵と思われる)
「エヘカトル」(多)・・・太鼓の強化版、前半の魔法、後半の物理範囲ともに非常に強力に
   太鼓と同様、前半はカット失敗すればHP10k未満の獣は即死する可能性大
   最初の一撃が特に痛いため、あらかじめアドベしてからボスに向かうと安全
   後半はやわな後衛だと物理範囲で即死(最低ラインはHP3k、物理防御2k)青陣必須
「聖金甲」・・・・1-2と同じ
「古蛇」(多)・・・・1-2と同じ


2.運命の交響曲

2-1 勇者(Lv74-79)
「雷虎」・・・・近接物理攻撃のみ
「神武」・・・・攻撃力が高く、魔法が非常に強力。青陣+ヒールでないと回復が追いつかない
   倒すごとにダミーが増えるが、本体は動いている1匹なので釣って倒す
   4回本体を倒すとアイテムドロップ
「ヨートゥン」(多)・・・・通称「猿」 近接物理攻撃のみ
「風馬」・・・・HP8割くらいから範囲物理+HP低下  青陣推奨だがキュアFでも対応可能
「テウターテス」(多)・・・・通称「犬」。ただの混合ボス


2-2 英雄(Lv82-87)
「雷虎」・・・・2-1と同様
「神武」・・・・2-1と同様
「風馬」・・・・2-1と同様
「ヨートゥン」(多)・・・・近接物理?ボスだが 15秒周期で自己バフ(レベルアップのようなエフェクト)
   バフのためにかなり痛く&硬くなるので妖精はブラッシュ(バフ消し)推奨
「テウターテス」(多)・・・・柱にリーダーが話しかけ「封印解除」を選択するとエネソウルと雑魚が沸く
   エネソウルはすぐに消え、5分後にボスが沸く
   安全なエリア(柱の左の空間)で待機し、ボスのみ釣って倒す(攻撃パターンは2-1と同一)
「フレキ」(多)・・・・HP8割で1匹(火)、5割で2匹(木・金)、3割で3匹(水・土・物理)と
   計6匹の雑魚を台詞と同時に召喚&ヘイトリセット
   雑魚は混合なので、精霊や戦士などにタゲを分散させて対応すれば良いが
   戦士or弓魔道が雑魚のタゲを取り、獣の近くに誘導すれば近接主体になるため
   獣が全てのタゲを取っても安定する
   精霊は物理攻撃の雑魚の攻撃が届かないよう、高台に乗って青陣
   ボスは遠距離物理攻撃なので、動かすことはできない
  (最初の位置で雑魚が何匹リンクするかが決まってしまう)


2-3 仙人(Lv90-95)
2-2とほぼ同様、ラスボス「ウォーデン」追加

「雷虎」・・・・2-2と同様
「神武」・・・・2-2と同様
「風馬」・・・・2-2と同様
「ヨートゥン」(多)・・・・2-2と同様だが、残りHPが少なくなるほど攻撃が痛い(ブラッシュ推奨)
   後半は一撃が痛いので壁の護符が無駄に削れる 青陣があると喜ばれる(必須ではない)
「テウターテス」・・・・2-2と同様
「フレキ」・・・・2-2と同様
「ウォーデン」(多)・・・・2-○シリーズのラスボス、通称「おでん」(ウォーデン→ヲデン→おでん)
   前方扇形物理範囲、自己バフ(周期30秒?)がかなり強力
   妖精はブラッシュ、間に合わない時には戦士のサウザンソードの使用を推奨
   HPが減ると雑魚召喚、30秒ごとに強力な狭範囲物理(やわな法衣だと10k↑来る事あり)
   後半はヘイトリセット、強力なMP燃焼+命中率低下

   ・・・とこのボスの攻略法だけで記事をひとつ書けるくらい、色々な攻撃をしてくる難敵
   雑魚を沸かせ、倒してからボスの相手をするのですが
   獣は他のメンバーにボスの背中を向けること
   30秒ごとの即死範囲を戦士or魔道or妖精(ペット)でカットすること
   PTM同士はなるべく離れておくこと(即死攻撃は着弾点中心の狭範囲攻撃)
   ボスが動くと30秒の即死周期がずれるため
   後衛は離れすぎず、10~15m程度の距離でボスを囲むような位置取りをすること

   ・・・などに気をつければOK(特にカット役が重要!精霊が死ぬと全滅の危機)
   2-3適性未満(90↓)で行く場合は特に物理装備、減免札・仙丹などで対策を入念に


3.黄昏のアリア

3-1 仙人(Lv88-93)
「フォルネウス」・・・1-3聖金甲と同じ物理範囲 倒すと扉が閉まるのでテラスに引いて戦う
           キーガ等の部屋(南エリア)の扉の鍵BOSS
「クロト」・・・・混合ボス。魔法が痛い、戦士壁だと陣必須
「キーガ」・・・・3分クッキング。ランギト部屋の扉を開く鍵BOSS
   最初に全員に元気全回復・攻撃力UP・クリティカル率UPのバフをかけてくれる
   制限時間内に倒さないと、ヘイトの高い順に即死(単体)攻撃をしてくる
   ボス自体の攻撃力は低く、札で間に合う程度なので精霊もヒールせずに全力攻撃か赤陣
   80後半以上の火力職が揃っていればほぼ余裕
   時間が間に合わない場合、精霊は強制ログアウトしてゲーム外に逃げましょう。。。
「イボス」(多)・・・・混合ボス。魔法が痛く、戦士壁だと陣必須
「ランギト」・・・混合ボス。HP8割くらいで部屋の中に雑魚が沸くので、広間に釣る
「ユピテル」(多)・・・混合ボス。魔法が痛く、戦士壁だと陣必須


3-2武神(Lv95-100)
「フォルネウス」・・・3-1と同様。
「キーガ」・・・3-1と同様。
「ランギト」・・・3-1と同様。
「ユピテル」・・・30秒周期で射程27m?の範囲睡眠、ヘイトリセット、土系継続ダメージ
    後衛(特に弓魔道)が離れすぎていると、ヘイトリセでボスが動くので注意
    精霊Lv10の攻撃の射程だと睡眠がくるが、ヒールLv10最大距離からだとセーフ
    (ボス←獣←←←精霊 の配置を推奨)
「黄昏王・蒼力」・・・狭物理範囲攻撃、40秒ごとに近距離範囲スタン+毒、物理前方範囲
    範囲土系継続ダメージ 後半は台詞と共にヘイトリセット
    前方範囲が強力なので、(獣→ボス←戦士←←精霊) の配置を推奨
「クロト」・・・3-1と同様。黄昏王の先の部屋への扉を開く鍵BOSS
「イボス」・・・3-1と同様だが、範囲スタンを撃ってくる(スタンをカットすると・・・・?)
    通路で戦う時、スタン後に後衛に向かうことがあるので 特に精霊は注意(離れていること)
    テラスまで釣って後衛は1・2Fから攻撃すればスタンがいかない
「黄昏宰相・子純」・・・そのままの位置で戦うと扉が閉まり、雑魚も沸くのでテラスまで釣る
    近接物理範囲、継続土系ダメージ 後半ヘイトリセでボスが動くことが多い
    10秒周期?で射程27m?の睡眠攻撃をしてくるので後衛は1・2Fから
    妖精の攻撃の射程だとセーフ、ペットヒールの距離だとNG(睡眠がくる)らしい
    睡眠が当たらないギリギリの場所で戦うと動かない


3-3 天神(Lv100以上)
3-2とほぼ同じ、ラスボス「モリガン」追加

「フォルネウス」・・・3-2と同様
「キーガ」・・・3-2と同様
「ランギト」・・・3-2と同様
「ユピテル」・・・・3-2と同様
「黄昏王・蒼力」・・・・3-2と同様
「クロト」・・・3-2と同様
「イボス」・・・・3-2と同様
「黄昏宰相・子純」・・・・3-2と同様
「モリガン」・・・・黄昏Dのラスボス。
   ヘイトリセット、自己バフ、ランダムターゲットに範囲MP燃焼+命中低下
   台詞と同時に、3分ごとに単体即死攻撃(転生真元爆発or無敵薬で対応)
   後半は「世界最強の魔法(略)」の台詞と同時に、ランダムターゲットに弱い単体物理攻撃

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいまとめですなあ^^。
こういうのを書こうと思ってたけど途中で面倒になって挫折してましたw。

ちと補足です。
「聖金甲」は007召還時点でヘイトリセットありますね。
「フレキ」も同じく雑魚召還時にヘイトリセットあり。

そういえば3-3はまだ行ったこと無いなあ。
いつかは杖を取りにっ。

コレ待ってたのーーーーw
あたしのために書いてくれた気がしなくも(
人(゚∀゚〃)カンシャ♪
頑張って覚えなくちゃ(`・ω・´)

さっそく2-3オデン行くのに参考にしましたぉ!!
ありがとう♪(#^ー゜)v

黄昏も全然いってないなぁ~、それ以前にインすらできてないけど(笑)

>非公開様、ばんぱいあさん
補足情報感謝ですっ
こっそり訂正しておきました(≧ω≦)b


>あみこさん
記事自体は結構前に書いたんだけど、公開するタイミングが・・・w
参考になれば幸い~♪


>エリン
おー!行ってきたのね(*´∀`)
最近おでん食べてないな~、行きたいな~・・・・w


>ベルダンディさん
今は身体をお大事にですー(`・ω・´)b
INできるようになって、また機会あればご一緒しましょ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます