アクセスランキングブログパーツ



ドレドギとキュアとフィアと滑空避け



今回少しだけ、愚痴と個人的な主張をさせて頂きます。











ドレドギオンでは、ローブ職によるCC、特にスピのフィアスクリームが大きく戦況を左右します。


まともに範囲フィアを食らうと、なにも出来ないまま壊滅していくという
キュアとしては精神的にも痛い状況に陥ります。


んで。

野良PTとかで、なかなかPv勝てないと、かなりの確率で

「キュアさんちゃんと状態異常解除してください」「もっとヒールください」

って言われることがあったりするんです。

フレのとあるキュアは
「今回負けたのは、相手回復陣とこっち回復陣の(上手さの)差だ」
と、負けたのはキュアのせいであるかのように言われたこともあるとか。


そりゃ確かに、本当に致命的に解除が遅い「地雷キュア」もいますよ。
でも、キュアだって必死なんです。

ヒールして、解除して、狙われてボコボコにされて、それでも頑張ってるのに
キュアに負けの責任を押し付けるような事、言わないでください。


ちょっとだけ、反論させて頂きます。

そういう主張を見るとボコボコにしたくなる人は
お互いのために、ここから先は読まないでくださいませ。


「もっとヒールください」
即蒸発する味方のローブ・レザー職が、こういう発言をすることが多いです。
でも、でもですよ。
2秒でHPなくなってるのに、ヒール間に合うわけないじゃないですか。
瞬時ヒールのCTは30秒、2600しか回復しません。
他のヒールは全て詠唱が必要です。
HP減ってる→よしヒールだ!→効果発動時には既に死体 これじゃむり。

そもそも、なんでそんなに狙われる場所に棒立ちでいるんですか!?
貴方を守る為にフェローしてくれて、そのまま身代わりになって散ってくシールドさんもいます。
スリストやフィアスクリームも重要だけど、それだけが貴方の仕事じゃないんです。
最初はもっと立ち位置を後ろにするとか、相手火力職に沈黙や足止め飛ばすとか
自己防衛くらいはしてください。


あと蒸発するのは、キュアのヒールが遅いせい・本人の立ち回りが悪い だけじゃなく
味方プレート職が動けてない可能性もあります。
(敵を転倒させられてない、アンクル・キャプ・テラハウルとかが入ってない)
キュアのせいだけじゃないです。



「フィア滑空避けして全員解除して」
確かに、相手スピの詠唱に合わせて滑空すれば、フィアを回避できます。
でも、でもですよ。
乱戦時にスピだけタゲってフィアにタイミング合わせて滑空なんてできません。
もちろん、一部の神キュアさんはできるのかもしれません。
でも私を含めて殆どのキュアは凡キュアです。完璧に毎回やるなんて無理です。

味方にデバフかかったら当然解除しなきゃならないし
自分が狙われたらリストするとか、後退効果つけながら逃げるとか
何だかんだでキュアも色々大変なんです。

滑空避けってそんな簡単じゃないんです。そんなに言うなら自分も滑空避けしてください。
PTM全員がフィア滑空避けできてて、キュアだけできてなかったら土下座します。

だいたいキュアだけ滑空避けできても、相手が上手ければ
キュアにだけ無詠唱フィアの追い討ちかけてきたり、集中砲火食らったりするんで
滑空避けに過剰な期待するのは無茶ってもんですよ。


そもそも・・・・キュアにフィア当ててくるようなスピは命中特化が多いんだから
フィアとか撃たす前に味方火力さん頑張ってサクッと沈めてください。





結局何が言いたいか、って

ドレドギオンで負けるのはキュアのせいじゃねーよ!!

って事です。


キュア自身も、もちろん反省とか向上心とかは大事ですよ。
「私の解除がもっと早ければ、滑空避けできれば・・・・」とか思うのは大事ですよ。

でも、それって強制されるものじゃないと思うんですよね。

「もっと解除速くしろよ、滑空避けしろよ」って言われれば、ムッとしますって。
「じゃぁあんたはどうなの。完璧に動けてるの。」と全力でツッコみたい。


キュアは内気というか、気の弱い人が(特に私の知ってる中では)多い気がするんですが
ダメ出しは素直に受け取って反省しつつも、反論できるところは反論しておかないと、ね。



あとどんな職でも割といますが

PvPで負けてイライラしたからって味方にあたるのやめてください。

余程気の合う面子での固定VCでない限り、負けても円満な雰囲気ってないですけど。

せめてレギチャに愚痴るとか。別のID行って気晴らしするとか。さっさと寝るとか。



以上、愚痴と主張、長文乙、でした。
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 まったくその通りですね!!
 当方、キュアメインにプレイしていましたが
 ネチネチ言われるのが嫌でキュア休止しています
 こうやって後衛人口が減っていくんでしょうね~^-^;

No title

不満ばっかやたらぶちまけてるやつほど実際は上手く動けてないことはよくあるw
ていうかキュアに限らずある程度強い相手だと味方が全体的に動けてないと倒せんしねえ。

No title

。・゚・(ノД`)・゚・。
。・゚・(ノД`)・゚・。
。・゚・(ノД`)・゚・。

ワカルワァ ワカルワアッ
もちろん、自分はまだまだまだまだ勉強&練習が必要なダメキュアですが。
相手の位置、動き。味方の位置、動き。見れてなくてごめんなさいっていつも思う。
せめて布との距離の取り方くらい、もっとちゃんとしてればーと反省しながらのドレドギ。
まだ「キュアさんが悪い」って言われるなら、頑張れる部分もあるんですが
一番きついのが、全滅後の無言オンライン。
無言の空気って、一番怖くて一番重たいですorz

ちなみに自分は、以前ラミレン島でチャントらくすさんに、看板出させてもらったドMです。
いつもコッソリ覗いているのですが、今回首がもげるほどうなづいてしまった記事だったので・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

らすくさん、職場に来て早々もっかい見直したらまぢで吹いたwwww

特に最後の赤字・・・。
かがぽんの耳元で10回言ってやってくださいwww

負けたら悔しいしそれをなにか理由を見つけて指摘したいのはすごく分かるんですよね。
でも、うまい相手PTとか見るとね、みんなキュアだけでなく前衛職も滑空避けしてるんですよ。

やることやってるPTは強い!
そりゃあたりまえ。
それをキュアのPSだけに求めて荷を負わせるならお前やってみろよと。

AIONはPT推奨ゲームで一人のPSが向上したって成立しないゲームなんです。
それを理解もせず『だれそれがどうだったから』と言うなら、全職やってみるよろし。

誰だって得手不得手があるのですから、それがお互い補えて初めてPTプレーは成立するのです。
それが理解できない人は一生ソロでいいと思います^^

あ!
最近うちの鯖の有名キュアさんと親しくなってちょといろいろ聞いてためしてるのだけど、それをまとめた記事をぺたりしとくますね!
もしかしたらもう実践されてたりするかもだけど!

http://blog.livedoor.jp/natuhana0220/archives/1517708.html

No title

すごい共感もてました!
自分も相手キュアがウマイ!と言われたことあるので@@;

言い返したいけど空気悪くするのもあれなんで我慢しています。

No title

キュアさんには回復と解除に専念してもらいたいです。
余裕あったら、スピ確認する感じかな?
スピの前進、フィアは前衛が止めます 止まらなかったらごめんなさい。
むちゃはしちゃ、やっぱりだめなんです。 したら基本が多分くずれちゃいます。

(∩_ω_) ほんと、スピが相手にいるとむずかしいよね、あおむけー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

AIONに限らず回復職ならばどのゲームでも必ず思うこと事ですな。
回復職を「歩くPOT」「歩く異常回復薬」と思うなi-191
あくまでも自己防衛前提でやってほしいですねー。
回復やバフがけで手元が忙しい中PTメンバが死んで「回復こなかった・・・・」って嫌味な感じに言われると
スキルワンクリ放置のお前に言われたくないわwwwwwとキレそうになったことも多々ありますよぉi-202
HPゲージがガツガツ減ってるの気づいてるんならPOTくらい飲めよと。POT飲んですぐに回復魔法飛んできたら、せっかく飲んだPOTもったいないじゃん 的な考えやめようぜ派です。

まぁ、そんな日もありますが
立ち回りがんばって回復してみんなの役に立てたのがすごく回復職ならではの「やりがい」を感じれて嬉しい時もあるじゃないですか。
どんまいですよーぉ!

うまくできなくても、固定メンバーにグチグチ言われてもキュアが好き(・∀・)
らくすがいってくれたことで気持ちがだいぶ楽になったよ。ありがとう。でもフィアは未だに怖い(>_<。)°・(ノД`)・°・

ヒールだ!解除だ!っていっぱいいっぱいになってスピの位置見忘れたり、フィアとかスリストの範囲に入っちゃう(>_<)
キュアは唯一解除できるから避けるのが前提なんだろうけど、ドレドギでフィア滑空避けとか難しいよね。

NMにキャプされてヒール止まったり、魔族に叩かれてヒール止まったりもするし(´;ω;`)
緩和スク、POT、スキルとか使ってて、尚且つキュアがフリーな状態でヒールや解除が来なかったらキュアのせいだけど、それ以外の時はキュアだけの責任じゃない事もあるんだよね~
キュアを邪魔しにきてる魔族やMOBがいるかもしれない!って言うのも考えてから文句言ってほしいよね(`へ´)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして!キュアメインでしてるものです

ドレドの記事もう本当に同意です!!

あまりにいわれるので
キュアにだけ完璧を求めるのなら
相手のローブ職をスキル打つ前にやってきてよ?っていったら
回復が仕事でしょ??ってかえされましたw
もちろん、それいうなら倒すのが仕事だろう~ってことになり
話が進まなくなったのですがw

こっちだって棒立ちしてるんじゃないっての><
必死でスピとの距離を見て滑空し、
ソードやシールドにおしりつんつんされながら状態解除に走り回り・・
一生懸命なのは一緒なのにね;

本当に一時期ドレドにいくのが面倒になったことが・・

いまは良いメンツに恵まれ、お互いの声かけだったり
チャントさんのサポートがあったり
意見を出し合ったりしてやっていけているので
転がされても、うっひゃーって笑いながら楽しめてます。

キュアにとっての最高の装備は
思いやれる仲間ですね;

感動した!!

ほんと同職の叫びだなぁって。
言いたくて言えないことがほんと記事にしてあってさすがと思ったよ。

トラバして自分のブログでも大いにコメントさせてもらいました!!

No title

らくすには、頭が上がらないんです・・・ほんとに・・はい。
まずは、この前はありがとさんでした。
指摘などはするけど、言い過ぎず程ほどにします。
自分自身完璧とは思ってないしね。
当面の課題は、滑空避けにします(。・ω・)

うちのドレドギ結果ずら。
http://kagahoo.blog51.fc2.com/

何かあったら、また夏の相談にのってあげてください。
キュア同士にしか分からない事もあるだろうから。

いつも言いたいことが

ここにすべて書いてあってなんだかすっきり(笑

初めのころはドレドも練習だと思って
何も考えずに野良に参加していたけど
心無いPTMの言葉に心折れて今では自由PTにしか参加できなくなってしまいました。
固定が組めるならそれに越したことはないけれど
なかなかそれも実現しがたいものがあり・・・
日々努力をしてても自由PTではなかなか勝ちにはつながらないし。
勝ち負けがはっきりするドレドだからこそ
野良でもお互いの思いやりや心あるアドバイスって必要だと思うんですよね~。

いつもは記事を読み逃げばかりしてましたが
今回はあまりにも胸のうちを代弁してもらったような気がするので
書き込みさせてもらいました。
これからも更新楽しみにしてますね^^

No title

仕方ないとは思いますがかなりキュア視点に偏った記事ですね^^;
こういう類の問題はキュアだけでなくあらゆる職にありますよ?
自分は攻撃職ですがキュアさんやスピさんに「この火力じゃ相手が死なない」などよく言われます;;
スピなら「全然フィアー決めれてないしキツイ」とかチャントなら「相手チャントは蘇生早いのに・・」
キュアに限らずどの職でもそれぞれに言われますね、そこで問題なのはそれが本当に事実なのか?という事と次に繋げるための指摘なのか?って事ではないでしょうか?

ただ、誹謗してるだけとか八つ当たりしてるだけのものならそんなのは一々取り上げるまでも無い
話です。
個人的にはキュアさんにはいつも感謝しています、狩りでも対人でも回復なしでは何も成り立たないですし。

No title

最近ドレドギで泣きそうなったキュアですw
まぁ私は、へたくそもいいとこなんですが、らすくさんのブログを見て
いつも頑張ろう!!って思います!!

PV頑張ります!!

No title

ATKだってキュアに味方ATKと敵ATKの差だって言われること位あるわハゲ

自分は一度も避けれてないのに滑空避けしろヘタクソとか言ってくるキュアだっている


職で括って叩くな
ATKだろうとキュアだろうとそういう奴はいるでFA

No title

私はサーバーも違うのですが、よくらすく様のブログを参考にさせて頂いています。

ドレドギ。特に野良だと他人に注文をつける前に、各自、まず自分でできる事がないか、工夫する姿勢が本当に大事だと思います。

そもそもキュアがフィアを滑空避けして治癒する、という戦術はとても野良で
狙うようなものじゃないと思います。
固定メンバーでお互いスカイプ接続してれば、スピをチェックしてる人がフィア発動を伝えてくれますから、それに合わせて滑空できます。
全員が余裕で避けられるくらいのスキルがあるならキュアだけ避けて治癒すれば
残りのメンバーは攻撃に専念できます。

ただ野良だとこういう高度な連携をできる環境ではないので、
キュアの治癒を当てにした戦術を立てる事自体間違ってると思いますよ。

No title

すぺるだけど、痛いお言葉ね
滑空は、覚えればいろんなところで役に立つけどタイミングが難しいのよね・・・

No title

始めまして。ディバクエはじめ色々と参考にさせて頂いています。
私は攻撃職ですがキュアさんの大変さや偉大さは分かります。
ボコボコにタゲ集中されてる中でデバフ解除、詠唱おっそいヒールはとても大変な事だと思います。
それをわからない人や負けてイラついてキュアや他人にあたるのは人間としてどうかと思いますね。

私は歳をとってきたせいか一息ついたゆとりのあるaionライフを送るように心がけています。

No title

はじめまして、ユス鯖でキュアメインでプレイしています。
らすくさんの記事読んで、普段言えなくてモヤモヤしていることが書いてあって読んでスッキリしました。
どの職も苦労はあると思いますが、キュアは完璧だって思ってる人が多い気がします。
回復と治療がメインの職といっても、相手から攻撃は受けますし、回復と治療だけしてればいいって訳ではないですからねぇ。
でも、AT陣をうまく生かすのもキュアの役目だと日々精進したいと思います。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

170: Aion | ブログ紹介 ジケル天・らくす 『ドレドギとキュアとフィアと滑空避け』

フレのらすくちゃんのブログでこんな記事が上がっていた。 同職のキュアの1人として、とってもとっても共感できるのでぜひご紹介したい。 ドレドギとキュアとフィアと滑空避け ドレドギオンでは、ローブ職によるCC、特にスピのフィアスクリームが大きく戦況...
カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます