アクセスランキングブログパーツ



覚えておきたいバフとデバフ スペル&スピリット編

さて・・・・本番です
スペルとスピリット、デバフといえばこの2職
厄介なバフ&デバフのオンパレード、正直全部覚えても1vs1じゃ勝ち目ないんですけど
覚えないよりマシなので頑張りまス....

スリープ・フィア系列スキルはフェアネスで解除
それ以外はすべてピュリフィケーションで解除です。


<参考URL>
完成型MMORPG 「The Tower of AION」 :: パワーウィキ - スペル ウイング スキル
完成型MMORPG 「The Tower of AION」 :: パワーウィキ - スピリット ウイング スキル



●共通スキル

DeBufficon_rstW.jpg リストレイン I CT1分
 25m以内にいるターゲットを20秒間、移動不可状態にします。

CTは長いが効果時間も長い足止め。
殴ると解ける


Debufficon_Br.jpg スティール バリア V CT2分
 5分間、自分が攻撃を受けるたびに、100%の確率でダメージを防ぐバリアを張り、PCから攻撃される場合は追加的にダメージが減少します (バリアは合計1112のダメージを防ぐまで維持されます)。

CT2分で効果時間5分とか狂ってる性能のバリア
とにかく硬いんだ



●スペルのバフ・デバフ

DeBufficon11.jpg スリープ I CT15秒
25m以内にいるターゲットを20秒間、睡眠状態にしてすべての属性防御を増加させます。

DeBufficon09.jpg カース:ツリー I CT30秒
 ターゲットを20秒間、木に変身させます。変身中、ターゲットは移動できなくなり、すべての属性防御が増加します。

DeBufficon10.jpg スリープ ストーム I CT3分 上級スティグマ
 25m以内にいるターゲットを中心に12m以内にいる最大6人の敵を20秒間、睡眠状態にしてすべての属性防御を増加させます。

DeBufficon12.jpg スリープ クラウド I CT30分 DP3000
 10秒から20秒間、25m以内にいるターゲットとその周囲5m以内にいる敵を睡眠状態にします。

DeBufficon_tree.jpg カース:オールド ツリー CT3分 リムーブ連続スキル
 10m内のターゲットを20秒間、枯れ木に変身させます。ターゲットは移動および行動ができず、すべての属性防御を増加させます。

スリープ系列スキルの共通点
・フェアネスで解除(精神系)
・対人では効果時間半減
・殴ると解ける
・寝てる間はスキル、アイテム使用及び移動不可


DeBufficon14.jpg ソウル フリーズ I 30秒
 25m以内にいるターゲットに706の魔法ダメージを与え、8秒間、沈黙状態にします。

沈黙。食らうとほんとやばい。でも詠唱もCTも短い(´Д⊂ヽ


DeBufficon15.jpg ウィンター リストレイン III CT1分
 自分の周囲15m以内にいる敵に50の水属性ダメージを与え、14秒間、移動不可状態にします。

範囲15mは結構広い・・・・たまに変なのも巻き込んでるのを見る
足止め長い。殴ると解ける


DeBufficon16.jpg アイス チェーン IV CT10秒
 25m以内にいるターゲットに431の水属性魔法ダメージを与え、12秒間、移動速度減少状態にします。

スペの基本連続スキル、その2
ノックバックに繋がるが、これ自体も鈍足効果があり近接職には厄介。


Debufficon_gre.jpgDebufficon_gre2.jpg (天)グレイシエイト/(魔)シビア コールド CT1分
 25m以内にいるターゲットに947の水属性魔法ダメージを与え、12秒間、移動速度減少状態にします。

無詠唱鈍足。これまた近接職涙目スキル


~ここからバフ~

Debufficon_tir.jpg チル ローブ
 30分間、30m以内にいる敵が自分を攻撃するたびに60のダメージを反射し、4秒間、移動速度減少状態にします。

PTMにわらっとデバフがついたらだいたいこれ。
殴るたびにつくので、解除しきるのは無理がある。
スリープ系スキルを併用すると、反射で自ら起こしてしまうという弊害が・・・・


Bufficon_bless.jpg ブースト ブレス I 15秒間、自分の魔法増幅力を500、魔法命中を500増加させます。
天族専用スキル。魔法命中やばい。

Bufficon_booon.jpg クイックネス ブーン I 15秒間、自分のすべての魔法スキルの詠唱時間を50%短縮させます
魔族専用スキル。
魔スペが神様と呼ばれる所以。
自己バフのみで無詠唱になるので、このバフが見えたら死亡フラグ。


Bufficon_MB.jpg マジック ブースト I CT5分
 1分間、自分の魔法詠唱時間を10%短縮させ、魔法増幅力を300、魔法命中を300、魔法クリティカルを100増加させます。

スキルブックで覚えるので、Lv55ならどのスペルも使えちゃう
火力上がりすぎで怖い


Bufficon02.jpg サプラケーション オブ フォーカス I 2分
 20秒間、自分の魔法命中が1000増加します。

火力ツリーの上級スティグマなので、最近は入れてないスペルも多いのかな
このスキルの前では魔法抵抗装備なんぞ無力


Bufficon_AQ.jpg アクレイム I CT2分
 自分の肉体系の状態異常を1個除去し、10秒間、物理攻撃を2回、避けることができます。

防御ツリーの上級スティグマ
スペルが硬い理由のひとつ


Bufficon_cut.jpg カット バウンダリー I CT5分
 8秒間、攻撃を受けるたびに、20000のダメージを防ぐバリアを張ります。代わりに、自分はスタン状態になります。

だから防御スキル多すぎだろうt


Bufficon_STB.jpg スタミナ バリア I CT3分
 1分間、自分のすべての属性防御が300、魔法抵抗力が300増加します。

2.0で追加された防御ツリーの上級スティグマ
抵抗UPが脅威、魔法通らないデバフ効かないもうやばい


Bufficon_warosu.jpg アイス スノー アーマー I CT5分
 30秒間、5m以内で自分を攻撃する敵に1000のダメージを反射し、2秒間、移動速度と攻撃速度が減少した状態にします。

防御ツリー最上位、通称ワロスアーマー
近接キラー、普通に殴ると死ぬ


このへんのバフスキルを見て頂けると
2.0以降、スペルが神様と呼ばれる理由が分かると思いマス_ノ乙(、ン、)_




●スピリットのバフ・デバフ


DeBufficon17.jpg マジック ブロック I CT20秒
 25m以内にいるターゲットを6秒から8秒間、沈黙状態にします。

スペと同じCTの沈黙スキル
これまた食らうとやばい、詠唱短すぎ。


DeBufficon18.jpg ソウル スクリーム I CT30秒
 25m以内にいるターゲットを8秒から15秒間、ファイア スピリットに変身させ、恐怖状態にします。

単体フィア

DeBufficon19.jpg フィア スクリーム I CT1分
 自分から15m以内にいる敵を13秒から18秒間、ファイア スピリットに変身させ、恐怖および移動速度減少状態にします。

範囲フィア
スキル名は似ているがこちらは範囲でスティグマスキル(まぁ入れてないスピはいない)

DeBufficon_fia_ten.jpg (天)カース:ファイア スピリット I CT5分
 25m以内にいるターゲットを6秒から8秒間、ファイア スピリットに変身させます。その間、ターゲットは恐怖および移動速度減少状態になり、水属性防御が100減少します。
DeBufficon_fia_ma.jpg (魔)カース:ウォーター スピリット I CT5分
 25m以内にいるターゲットを6秒から8秒間、ウォーター スピリットに変身させます。その間、ターゲットは恐怖および移動速度減少状態になり、火属性防御が80減少します。

無詠唱フィア
これがねーもうねーどうしようもないよねーヽ(`Д´)ノ
時間は短いけど、大抵は切れる前に詠唱有フィアを重ねてくる


DeBufficon_css.jpg ディスペア カース I CT3分 リムーブ連続スキル
 10m以内のターゲットを5秒間、ファイア スピリットに変身させ、恐怖状態と移動不可状態にします。

更にリムーブ使うと無詠唱フィア
まぁ色々無理

フィア系スキルの共通点
・アイテム、スキル使用他操作不能
・殴っても解けない
・滑空中にフィアを食らうと、滑空終了と同時にフィアが解除される
(これを利用して、タイミング良く滑空すると回避できる)
・詠唱者と反対方向に逃げる
(チャージ他、移動加速スキル使用中にフィア食らうと凄い事に・・・・)


DeBufficon20.jpg アース チェーン IV CT15秒
 25m以内にいるターゲットに63の土属性ダメージを与え、10秒から15秒間、移動速度減少状態にします。また、3秒おきに55の追加ダメージを与えます。

鈍足付きDOTスキル
ダメージは大したことないのだが、鈍足が地味に厄介


DeBufficon_slpP.jpg スリープ プリズナー I CT1分
 25m以内にいるターゲットを20秒間、睡眠状態にしてすべての属性防御を増加させます。

2.0で追加されたスピリットの睡眠スキル、もちろん殴ると解ける
枠の関係か、あまり使っている人を見ない・・・・?
フェアネスで解除

DeBufficon_hebb.jpg ヘバタイト シャックル I CT30秒
 25m以内にいるターゲットを30秒間、攻撃速度減少状態にし、すべての魔法スキルの詠唱時間を増加させ、すべての属性防御を200減少させます。

地味なんだけど、かけられるとイラッと来ることうけあい。

DeBufficon_hell.jpg  ヘル ペイン I CT30秒
 25m以内にいるターゲットに511の土属性魔法ダメージを与え、その後12秒間、3秒おきに445の追加ダメージを与えます。強化魔法解除または弱化魔法解除スキルで削除できます。

地味なDOTスキルが多かったスピの中で、もっとも火力が出ると思われるスキル
すげぇ痛い
けどDOTなので解除すれば痛く(∩゚∀゚)∩ナイヨ!
・・・・解除できればな!

DeBufficon_aft.jpg アフターライフ カース I CT3分
 1分間、25m以内にいるターゲットの物理防御力を1000、すべての属性防御を200、魔法抵抗力を200減少させます。

ヘルペインルートの最上位スティグマ、いろいろと痛い
・・・・そんなのかけなくても充分痛いですからー!(´Д⊂ヽ



DeBufficon_cld.jpg カース クラウド II CT1時間 DP4000
 25m以内にいるターゲットとその周囲25m以内にいる敵に926の土属性魔法ダメージをすぐに与え、54秒間、6秒おきに806のダメージを与えます。また、ターゲットが魔法攻撃をするたびに、ターゲットの最大HPの6%のダメージを与えます。

要塞戦の時なんかには割と良く見るスキル。
「治癒Pで解除不可/ピュリ3回で解除」という驚きのデバフ強度
ダメージももちろん大きく、解除できなければ死ぬ



Bufficon_skg.jpg コマンド:スケープゴート I CT10分
 スピリットに保護魔法スキルを使用するよう命令します。詠唱者が受けるダメージはすべて、スピリットが代わりに受けます。

これかかってるスピはまず落とせない
土スピが召喚されてたら要注意、高確率でスケゴ使ってきます
精霊の近くにいないと効果が受けられないので、精霊に足止めを入れると無効化できたりします



ただスピが本当に脅威な点は
フィアも各種デバフ・バフもですが
バフ消しスキルで回避・防御スキルはもちろんスクロール系まで消しちゃえる事・・・・

パッシブでデバフ系の命中率も高く、デバフ職としてはやっぱり最強であります( ´ω`)ゲンナリ
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

頭に叩き込んで逝ってきます・・・。


でも最近滑空避けできるようになってきたお!
なんでも努力し続けることが大事だなあと再認識。

途中で『どうせできない!』って腐ってるようじゃ、キュアは勤まんないね・・・w

デバフのまとめ記事しかり、いつも役立つ情報整理ありがと!!

No title

>夏華さん
慣れたキュアさんはスキルボイスとエフェクト見て滑空避けできるとか・・・・
私は詠唱見えればどうにかこうにか、成功率3割くらい?;w;

自分でまとめておきながら、今日も「あれ、このバフなんだっけ?」とか言ってます_ノ乙(、ン、)_

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます