アクセスランキングブログパーツ



キュアの悲しみとかいうけど


(む)ぶろぐ - AION個人情報サイト: [企画] 職業の悲しみ キュアウィング編


しばらく前に(む)さんにUPされてたこの記事

あちこちで、「共感した!」「他職も読むべき!」みたいな感想を見るんだけど



この記事を最初に読んだ時に


キュアが移動POTなのは当たり前じゃん(・ω・)?
PTに入りやすいってだけで充分恵まれてるじゃん・・・・



って思った私は間違いなく奴隷根性が染み付いてるようです、本当にありがとうございました。
単に固定面子に恵まれてるだけかも・・・・



(む)ぶろぐ - AION個人情報サイト: [企画] 職業の悲しみ チャントウィング編


こっちの方が泣けた。
キュアとチャント両方やったから余計に共感できるw

チャントは普段、適当に手を抜いててもバレないくらいの存在感だけど・・・・
イザって時に、できるチャントさんとちょっとアレなチャントさんじゃ大違い。

でも、チャントの頑張りに気づけるのはキュアだけっていうねw

キュアは、チャントにお世話になったら
あとからこっそりお礼を言うべきだと思うの。



以下蛇足






まぁ真面目な話
ヒール寄こせって言われたら
IDなら「チャントさんすいませんがヒール補助お願いします」とか
ドレドギなら「粘着されてるから完璧に飛ばすのは無理に決まってんだろjk」とか
言い返せる事はいくらでもあるわけで
ただ「ごめんなさい」って一人で溜め込むことないんじゃね?

そりゃ不注意で死なすとか、ボーっとしてて回復遅れるとか私もあるけどΣ(゚д゚)


・・・・例えば火力職がしょぼい「地雷」でも、全体の効率がちょっと落ちるだけで
誰が手を抜いてるのか、なんて野良PTですぐバレることはないし

例えばタンクが「地雷」でサイン振りもタゲ維持もできなくても
他の誰かがサイン振ってタンクすればいいだけの話だったり
(そのシワ寄せが行くのはキュアだがな)


けど、キュアが「地雷」だったら、それは即PT全滅につながってしまう。
全滅したら当然PTの雰囲気も悪くなる。
キュアっていう職はどうしても責任を負わなきゃならない立場にある。。。


AIONのヒーラーは、他のゲームよりも責任比率が高い。そんな気がする。

といっても私が真面目にヒーラーやったゲームは完美とフリフくらいだけど
どっちもヒーラーと言えば、回復スキルをただ連打するだけの簡単なお仕事。
(主力ヒールは1~3種類程度)
フリフなんか狩りゲーだから、ヒーラーがいなくても狩りはできた。(バフが重宝された)
完美は課金POT(護符)が超性能すぎて、多少手を抜いてもタンクはまず死ななかった。
ピンチになったら青陣で全て解決☆ミ(今仕様変わったかは知らない)


けどAIONはなぁ・・・・
スキル回しで、人によってかなり回復力が変わっちゃう。
特にヒールブースト系スキル(クイックネス、ヒールバリア、アンプリ)の使いどころや
CTの長い大回復スキルのタイミング、状態異常解除の反応速度とか
スキルが多彩だからこそ、組み立て方が難しい。
「知識」「経験」あと「センス」みたいなものも問われたり。
ピンチになったらアクウィットで全て解決☆ミ ではあるけど。

そんな「頼りにされてる感」「必要とされてる感」が好きでやってる人が多いと思うんだけどね。






gdgd書いたけど
私の周囲には、幸運にもキュアをイラッとさせるような人はいないので
(反射をきっちりキャプや沈黙で止めたり、バリア系は即消したり
 範囲もちゃんと避けたりPOT飲んで自己回復してくれたり)

回復間に合わなくて全滅シター!と思ったら
キュアが謝るより前に「ごめん釣り過ぎたー!」とか反省が飛び交うし

たぶん、しあわせなんだとおもいます。
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

身内だけで最近発足したレギ。(なぜかレギマスなあたし。。

シールドの相方、バカ火力になったソードフレ、その後を追うソードフレ、そして一番声を張って夏を護ってくれるチャントフレ。

ドレドにいっても、『ヒールこねーよ、即解除しろよー』なんて無責任発言や、『早く落とせよ、リザキルなにやってんだよ』って声は聞こえなくなりました。

『ごめん、さき1番だったかも、2番起きたよ、俺起こすからヒールよろしくなどなど』
自分ができること、自分がやったほうがいいかも?なことをキュアだから、チャントだから盾だからという職関係なくおたがい声を出しあえる環境ができてきた。

そういうPTだと回復職はすっごく楽!

『回復して、解除もして、リザもして・・・・ry』
手があと2本ほしい・・・という思いはいまでもあるけれど、精神的に安定するのよね。
精神的に安定するとちっちゃなミスも少なくなるし、いろんなことが見えてくる。

そういうPTにやっぱり私も恵まれてるなぁと最近思います!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

チャントのバフ能力自体には不満はないんだけど
火力職の自己バフが壊れてるのが問題なんだよ!

対人はまあソロ弱い職なのはわかってやってるし基本不満はねーんだけど
デバフが余裕でレジられるのは何とかして欲しい。

あと、使える足止めスキルをください…。
それだけで戦えるようになるのに!

No title

MTのタゲ維持はタンク役一人の問題ではないかと
むしろ火力側が調整する話だと思います。

もし火力が全力で殴ってもタゲ維持できるようなヘイトを
MTが稼げるようなだとゲームとしておかしい話です。

No title

>夏サン
キュアの仕事って、キュア自身の力量次第なところも確かにあるけど
「仕事しやすいPT環境」ってすごく大きいですよね~。
声出しあって、お互い頑張ろう!っていう空気だとみんな楽しいですよね!

一番大事なのは、PTM選び・・・な気がします。
でも、野良生活する以上はそうも言ってられないですし
無神経な発言をするような人はいなくなってほしいものです(´・ω・`)


>くりゅーさん
ソードのサバイバルとか、火力職なのに超回復しすぎだろー!って思いマス
あとちょっと、ってところで8割回復とか キィィィ!ってなるw

ペネ痛いよペネ。でもCTは昔の8sのままでもよかったかも。


>名無しさん
そういえば、AIONで「火力調整」っていう話はあまり聞かないですね。
タイムアタックのIDがあるのが一番の問題・・・・かも!?

ただ、本当の「地雷タンク」って
プロボ撃つ気配が無い、エールなにそれおいしいの、いつでもどこでもグレソぶんぶん
シャドウどころかチャントにタゲが流れるようなレベルの人、いるんですよね。
昔は、スリープかけられたMOBが必ずキュアに突撃してくるPTに困った事もありました。

「全力を出した火力」からタゲを取れないのは仕様ですが
最低限のタゲ取る努力すらしないプレート職もいるんだよ、ってことです。

No title

こんにちわー!
最近チャントも育てるようになってからキュアの立場、チャントの立場が見えてくるようになりました。
今までキュアの自分がいかにチャントサンの仕事を理解していなかったが良くわかりましたね。
そしてチャントさんに生かされていた事も気づきました。
ホント今更・・・って感じなんですけどね><
何でもやってみないと相手の立場を理解するのはナカナカ難しいもんなんだなーと改めて思いました。
キュアが移動POTって話では、回復マシーン上等!だと私は思ってます( *´艸‘)
PTMがヤバイ状態になった時や、相方サンにヒール!遅い!殺す気か!と言われれば言われるほど楽しいと感じてしまう私は、やはりドMなんでしょうかね⊱(◔ิд◔`*)?
そう思えるのも、やはり私もPTMや相方サンに恵まれているからだと思います。
どんな時も冷静な判断のでき、PTMに安心してもらえるキュアでありたいと思います。。
ぇぇ。。究極の地雷が何言ってんだ?って声が聞こえてきそうですが・・( ^ω^;)

ツイタではどもども~。別鯖ではありますが、ちょくちょくHP拝見しております。
当記事、50止め雑魚キュアではありますが激しく同意します。
キュアが歩くPOTになるのなんてキャラエディの時点で分かって居る事。
ま、明らかにきっついPTもありますが、基本的には誰も自分の出来る事を精一杯やってるはず。
キュアだけが~って嘆きが多すぎてウンザリ気味の私です。

チャントでも初めて別キュアの動きも勉強しようかな~とかちょと思ってたりします。
時間が無いのが最大の課題なんですけどねw

No title

>椛さん
こんにちは!コメントありがとうございます!

>PTMがヤバイ状態になった時や、相方サンにヒール!遅い!殺す気か!と言われれば言われるほど楽しい感じてしまう

あるある・・・・!
(・∀・)死なない程度にはヒールしてるよー♪と毎回返してます。
たまにホントに死なせますが(ノ∀`)

常に手厚いヒールを投げてると、前衛サンも安心しきっちゃって
自己防衛が甘くなってくのを感じる今日この頃。

POT飲まれると負けた気がするけど、POT飲まないのもそれはそれで困る
そんな矛盾を抱えながら日々遊んでおりますw



>病さん
コメントありがとうございます!

チャントやると勉強になりますよー。
自分より上手いキュアさんと組んだりすると、おおっ ってなったりします。
キュア一筋だと、他のキュアさんがどうしてるのかって分からないですしね。

チャントは回復過剰でも、攻撃過剰でもキュアにストレスがかかるので
攻守のバランスが難しい職だと本当に思います。
呼吸が合うと、ものすごく楽になるんですけどね!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます