アクセスランキングブログパーツ

スポンサーサイト


【TERA】プリーストとエレメンタリスト


今年最大の期待タイトル TERA

そのヒーラー系列の2職「プリースト」「エレメンタリスト」

wikiや色々なサイトを見て、どちらにするか悩んでいたのですが……


こんな記事を見つけました。

韓国最新オンラインゲームレポート 話題作「TERA」の韓国サービスでいま何が起きているのか? - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/korea/20110406_437547.html


一部抜粋

・クラス間のバランス問題
(略)
最強の組み合わせの枠に入れない、つまり優先度の低いクラスはパーティーにも入れず、ソロプレイもできずという、悲惨な生活が続く結果となった。特に問題とされたのは「プリースト」と「ウォーリアー」の2つのクラスだ。

 まず「プリースト」は、「TERA」のクラス群のなかでメインヒーラー役として位置付けられたクラスだ。そして、サブヒーラー的な位置付けとして「エレメンタリスト」というクラスがいる。問題はサブヒーラー役の「エレメンタリスト」の方がメインヒーラー役「プリースト」より、ヒーラー役を有効にこなせるということだった。

 「プリースト」は1回のヒール量は多いものの、攻撃する敵を避ける回避系のスキルや、パーティーメンバーの能力増加や敵の移動妨害といったサポート系のスキルが「エレメンタリスト」より劣っていた。さらに純粋なヒーラーという役回りなので防御力も低い。「エレメンタリスト」の代わりに「プリースト」を入れても、すぐ死亡してしまい、それがむしろパーティー全面の危機にもなり得るので、なるべく「エレメンタリスト」を優先する傾向だった。

 「ウォーリアー」は、回避スキルを中心にしたタンカー役とダメージディーラーとしてのアタッカー役を兼ね備えたハイブリッドクラスという設定だったが、タンカーとしての面ではシールドでガッチリ防御する「ランサー」に、アタッカーとしての面では「バーサーカー」や「スレイヤー」といった攻撃特化型のクラスに比べて劣っている。パーティーの組み合わせ上、「ウォーリアー」の役割は最も曖昧という評価だったため、とにかくパーティーに入りにくかったのだ。



えーと。
つまり、回復系スキルはプリーストの方が充実しているが
ヒーラーとしての性能、需要はエレメンタリストの方が高いと。

プリーストは純粋なヒーラー、エレメンタリストはバッファー寄りだけど
TERAのPT枠は5人で、タンク・火力3・ヒーラーで構成されるらしく
タンク・ヒーラー系列の2職は、どちらかは必ずハブかれる運命であると。


お、おうふ……!!!

AIONの場合、PT枠は6人でしたから
キュアとチャントは共存共栄の関係にあったけれど
TERAでのプリとエレは、どうやら蹴落としあう関係のようですネ。



ただし、知っておいて欲しいのは
この記事は韓国TERAのLv50キャップ時点で書かれたものであり、
「ちゃんとしたパーティープレイをすると、1週間もあれば最高レベル50に到達できる」
というゲームバランスであるという事。

また、プリーストに関しては既にアップデートによる修正がかかっており
レベルキャップ上限が50→58に引き上げられると共に改善されているという事。



そしてここからは、私の完全な推測ですが
一週間で到達できるレベルと言う事は

TERAのLv50は、AIONで考えるならLv30程度の扱いなのかもしれない。

AIONのLv30キャップ時代を思い出してみましょう、
ソードウィングは歩くAPで、シャドウウィングは神でした。

さて現在、ソードは各種自己強化バフを兼ね備えた最強職となり
シャドウは猟犬と呼ばれIDに追いやられ、多くの猛者が引退していきました。

ただのマントラマンだったチャントは、今ではPT必須のマントラマンになったし
頼れるリーダーだったシールドは、ソードの強さのお陰で微妙に霞んで……


要するに、Lv50時点では先に挙げたような職バランスだけど
今後、レベルキャップが更に上がった時にどうなっているかは分からん、ってことです。



プリーストの方がヒール系スキルが充実している事は間違いないですし
Lvが上がり、装備が揃い、中の人も上手くなれば
エレメンタリストは用済みになり、プリーストが重宝されることになる……かも!?




あ、とりあえず私はエレメンタリストやりたいと思います。
テーマ : TERA - ジャンル : オンラインゲーム

comments

プリーストかわいそすぎる(ノд<。)゜。
今のところエレメンタリストが優位よねぇ…
修正でプリーストも火力アップ入ったり、スキルCTと効果時間変わったけど。

選ぶならプリかエレがいいんだけど、どっちにするか悩む(;´∩`)
どっちにしろローブなんで、殴られたら弱い(ノд<。)゜。

No title

いろいろ 情報みてると
なんか 微妙ぽくて アイオンお留守番でいいかな・・
その間 天が優勢になること願う 努力はしませんがw

No title

>へきるさん
プリの立ち位置がなんだか切ないですよね・・・
火力はプリの方があるらしい?って聞いたし、ソロはプリの方がやりやすいのかな?
でも、火力兼ヒーラーになれる訳でもなく、結局バフが重宝されちゃうのかな。
まぁ、cβすらまだだし、のんびり情報収集かな。なかなか新情報がこないーw

>くじゅやん
なんかねー。運営もハンゲだし、一応やるけどAIONから移籍できるゲームかは分かんないな。
ジケ天はなんかこうどうしようもない気がするけど待ってるだけじゃ状況かわらんぞ>w<

失礼します。

こちらの記事を勝手ながら、http://materiallove.blog93.fc2.com/blog-entry-333.html
上記の記事内にてリンクしました。
事後承諾になりますが、何か問題がございましたら、コメント内で言伝お願い致します。有益な記事をありがとうございます。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます