アクセスランキングブログパーツ



初心者キュアの為のPT講座


先の記事「初心者キュアの為のAION基礎知識」は、ホントの基本について書きました

この記事では、もう少し発展的な「スキル回し」「装備OP」などに関して詳しく書きます


既にAIONをやりこんでいる人にとっては既知の内容です

・初心者だけどこれからキュアを頑張ろうと思っている
・あんまり自信がない
・よくダメ出しされる
・もっと上手くなりたい
そんな人は目を通して損は無いかと思います

超基本の基本、それもIDに関する事がメインですので
ソロPvPとか、ドレドギやりこんでる方には物足りないと思います。ご了承ください


※超長いです 時間に余裕がある時にどうぞ



<基本的なスキル回し>

「ヒールライト」「リカバリーライト」を交互に。
ちょびっとだけ減ってる(ヒールライト一発分以下)の人には、「リバースライト」のみでMP節約
敵が大ダメージスキルを詠唱してるのが見えたら「ヒールグレース」を予約詠唱
(敵の詠唱が完了し、味方のHPが減った直後にこちらの詠唱が終わるように)
状態異常を食らっていたら、ヒール詠唱はキャンセルして解除に回る
暇ができたら、ディバインエネルギー・パニッシュ・アースアンガー等をぶちこむ


<やばいときのヒール回し>
やばい!味方が死にそう!そんな時には

ヒールバリア…20秒間バリアを張り、回復効果2倍(CT2分)

バリア効果目的で、自分が狙われた時に使う人がいますが間違いです。
このスキルの真価は「効果時間中、自分の使う回復スキルが全て効果2倍になる」こと
無詠唱なので最も使用頻度が高いスキルです、どんどん使っちゃいましょう


クイックネスプレア…10秒間詠唱時間半減(CT5分)

スティグマでCTも長く、このスキル自体の詠唱が1秒あることが難点ですが
これもかなり便利なスキルです
普段は詠唱が長くてあまり出番のないヒールグレース、ヒールウィンドも活躍させられます
チャントの「クイックネス スペル」が入っている時に使えば、10秒だけ無詠唱!ヒール使い放題!
(MP枯渇に注意/次回2.5アップデートで無詠唱にならないよう修正が入る模様?)


アンプリフィケイションプレイ…30秒間ヒール回復量+500(CT5分)

習得Lv51、CT長・詠唱1秒ですがこれもやはり優秀なスキル
使いこなせればきっと神になれます


アクウィット…10秒間、2秒ごとにHPを20%ずつ回復(DP3000、CT30分)

ホントにヤバい時の切り札
効果中に味方が死ぬことはまずないと言っていいかも
滅多に出番はありませんが、咄嗟の時にはゼリー食べてアクウィットを使えるとPTを守れます



<状態異常解除を早くする方法>

・敵の詠唱を見る
先の記事で紹介した、「ターゲットのターゲットの詠唱表示」
危なそうなスキル詠唱が見えたら少し待つくらいでOK

・敵のモーションを見る
腕を振り上げる、武器を振る、そういう動作を見ればスキルの来るタイミングは分かります

・スキル名を覚える
リズムというか、慣れと経験次第な部分はあります。
頻繁に目にする重要度の高いものだけ↓
「シニューディストラクション」…ドラコニュートの戦士系が使う封鎖(物理スキル使用不可)
「クルエルキャプチャー」…ナーガ戦士系が使う封鎖+沈黙+キャプ 自分が食らったら治癒P
「ララバイ」…法師系が使う睡眠
「アンガー ○○」…転倒系が多い
「エアリアル ○○」…空中束縛

・攻撃速度を上げる
攻撃速度+武器、手、タイトル、スクロールなどを揃えると
ピュリの連打速度が少し上がります

・TAFを導入する
やり方を書いたURLを紹介するにとどめます。
RO-Tune. <変更方法/Tuneapp>

レジストリに干渉し、ラグを抑えることでスキル連打を高速化する方法です
導入すると勇気スク1個分くらい速くなる感じです(体感)
あくまで自己責任で!詳細は各自で検索してください。


※状態異常解除の悪い例
「あ、みんな食らってる!ピュリスプで一気に解除だっ」
 →ピュリスプの詠唱は2秒。ATK3人分に単体ピュリ回すなら2秒もかかりません。
  呑気にに詠唱するより、単体ピュリ回した方がよほど速いです。
  タンク>近接火力≧チャント>後衛火力 くらいの優先順位でさくっと回します。

(もうすぐ来る2.5アップデートでピュリスプの詠唱が2秒→1秒になるという噂。
 修正後はピュリスプでいいかも)



<解除できない状態異常>

・スティールクロウ号でシュラク弓士が使う範囲鈍足
・暗黒のポエタで木/採集虫が使う範囲出血
・ドレドギのNMが使うキャプチャについてくる鈍足
・パシュ寺院でラクハラが使う回復量半減、タロスが使う防御力減少

など、ピュリを使っても一切解除できないデバフがあります
ただし、ピュリ1回ではなく2・3回連打することで解除できるスキルもあります

スピリットのDP「カースクラウド」…ピュリフィケーションIII 3回で解除
カリンティ・タハバタの「アンガーエクスプロージョン」(フィア)…フェアネス2回で解除
タハバタの「ソウル ペトリファイ」(麻痺)…フェアネス3回で解除

番外編:肉体系に見えて実は精神系のデバフ
パシュ寺院 アフバナが使う「イメーシエート」(風属性低下)…フェアネスで解除


たまに、ピュリIIIを覚えてるのにスキル欄に登録してるのはピュリIIだった なんて人も…
状態異常スキルには「強度」というものがあり、ピュリIIとピュリIIIでは強度が違います
ピュリIIIなら一発解除できるものがIIではできないことがあります


<重視したい装備OP>

移動速度
必須。靴かセット効果にしかないOPだが、ないと困る。
移動速度UPタイトル、疾走スクロールも必須。
特に対人では移動速度がかなり重要。


攻撃速度
先にも述べましたが、無詠唱スキル(主に解除)の速度に影響
武器と手にしかつかないOP
他職ほど必須ではありませんが、あると楽です

移動速度/攻撃速度付きの防具としては
Lv33の製作品が比較的早くから装備できるので、狙ってみるのもいいかも

詠唱速度
攻撃速度ほどの体感はない(スペル・スピと違って詠唱速度付の武器が無いため)
更にはローブ手にしかつかないOP
50を越えてから、製作かウダスユニを取り、覚醒スクロールと併用してはじめて体感がある
参考過去記事:キュアの詠唱装備 - ら す く 。

攻撃速度スクロールと詠唱速度スクロールの併用はできないので
どちらかを選ぶことになる。私は今のところ攻撃速度派。(解除速度重視)



ヒール量増加
名前のまま、ヒール回復量が割合で増加します
全身揃えて+100程度にならないとこれも体感はないです
あると便利だけどスキルでも補えるので、そこまで必死に揃えるほどのものでもないOP


フォーカス
ステータスには表示されない、「詠唱の中断されにくさ」
最低でも200以上ないと体感はありません
300を越えるとソロでヒーローNMを食えるくらいになります
ある程度確保しておくと楽



<自分が生き残る為のTIPS>

・リストレイン…近接に使う
・フラッシュ…物理系、弓に使うと劇的
・イモータルカーテン…自分にタゲ集中した時に。高級衝撃緩和スクロールで上書きできる
(バフアイコンを右クリックでも解除はできるが、スクロール使用の方が早い)
・サルベーション(魔はダークエクスプロージョン)…DPが溜まっていれば惜しまない!

・回復の秘薬…MPも必要なので紫POTが便利
・生命の新薬…アビスPOT。コストは高いが通常POTとCT別なので持っておくべき

・立ち止まらない、後退補正をつけながら動く(棒立ち×)

・緊急時には、キュアはリザよりヒール優先
(蘇生は他職にもできる。キュアがリザに回るのは無詠唱サモンくらい)

・本当にヤバい時には「見捨てて逃げる」のも手…

・それでも死んじゃったらリィンカネーションで自己復活
 リィンカネーションが切れていた時の為に「復活の精霊石」は常備
(クエでもらえる他、委託で購入してもAP500で交換しても)

よくあるミスが、「自分は死んだけど、すぐ復活したら立て直せるんじゃないか?」と判断し
リィンカネーション等で即復活→立て直せず死亡→起きれない\(^o^)/つんだ

いちど全滅してから、落ちついて復活・全員リザした方がいい場合もある。




PT編ここまで

ドレドギ編を少し書く・・・かも
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

初めまして!
今年の三月から始めた初心者キュアです。

といってもレベル46なのですが、始めた当初からこちらのキュアに関する記事は
全て読ませて頂き、参考にさせて頂いています。
ただあまりまだPT経験が少ないのでまだまだ失敗の多い状態です(´・ω・)

なので改めて初心者キュアようのまとめ記事を書いてもらえて本当に助かります!!
正直知らなかったことが多いので勉強になりました。

解除速度の速さは詠唱だと思ってたんですが、攻撃速度なんですね。
間違えてスク使ってました・・・。
次からは攻撃速度のスクに切り替えようと思いますっ!

ドレドギ編もあるかも・・・とのことですが、
まだドレドギデビューが出来ない私としては是非お願いしたいです。
あと、らくすさんは動画とか撮られないのでしょうか?
最近動画でキュアの動きを勉強してるんですが、らくすさんのも是非見てみたいなーと。
もし機会があればお願いします(`・ω・´)!

これからも応援しています!
長文失礼致しました。

No title


コメントありがとうございます~。
スクロールは基本的に攻撃速度の方でいいと思います。寺院でたまに詠唱ほしくなるくらい。
ドレドギ編もうpしたのでよろしければご覧くださいませー。

動画は・・・・撮れるものなら撮りたいんですが、PCスペック的にorz
口だけの頭でっかちさんなんで、なかなか実力が伴わないデスw

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます