アクセスランキングブログパーツ



「要塞戦基礎知識」を書く理由

しばらくの間、このブログで
「初心者用の基礎知識」を記事としてまとめてみようと思います。



以前から、書きたいネタはたくさんありました
でも記事にしなかったのは、AIONが対人ゲームだから。

「天族である私が、味方である天族の為に攻略記事を書いたとしても
 ブログに公開する以上、敵である魔族も閲覧することができるから、利敵行為にもなりうる」


それがあったから、情報を出すことに対しては慎重にならざるを得ません。
先の初心者用記事に書いた「敵対種族ログの出し方」なんかは、oβの頃はよく言われてた話ですが
最近始めた初心者さんの中には知らなかった人もいるでしょう。


「チャットタブを切り離して移動できる」
「チャットログごとに色を変えられる」
「チャットタブの名前が変えられる」

それすら知らない人もいるらしいです、マジ話。

私としては、是非そういう人に色々な知識を吸収して楽しんで欲しいんですが……


ジケ天の要塞戦をずっと主導してる方と、先日話す機会がありました。
その人は、毎回要塞戦のたびに「今度○○を攻めます」という内容や、「要塞戦知識」などをまとめて
「メールで個別に」送っています。
なんでわざわざ手間のかかるメールかと言えば、その理由はひとつしかない

「魔族に知られて相手がこれ以上強くなってもらうと困るから」

けど、私はずっと考えてました。

「一部の意欲がある人にのみ情報を流すんじゃ、限度があるんじゃないか?」




今のジケルの傾向として、「初心者が多い」。

でもoβとか初期からやっている人と、初心者さんの間にはかなり壁がある。
PSにしろ知識にしろ、要塞戦の楽しみ方にしろ。

うちのレギメンの多くは、下層や外周の要塞防衛で毎回かなり勲章をもらってる。
けど初心者さんは「塔折り」っていう言葉すら知らないんじゃないのかな。

先日の要塞会議で、勲章勲章とうるさく言う人がいたのも、多分それが原因。
勲章の手に入れ方を知らないから
鯖に流通しない(=独占され溜まる一方の)防衛勲章が気になる。
気持ちは分からないでもない。
ただ、それに対してただ「苦情」を述べて、状況が良くなるとは思えないけどね。



先日のネカフェイベントで、運営の方に直接
「なんでジケル天はRA対象じゃないんですか?」  って聞いてきたんですが

曰く
「アクティブユーザー数、接続数で見てるから、ジケルは全然対象にならない」 とのこと

今のジケル天族上層部はすっごいがんばってる。
精鋭Fにしろ、変身Fにしろ、一時期に比べれば全然質が上がってると思う。
今は下層とってないから、神長の強さも以前より落としやすい。
で、運営の方がそう言うのなら
ジケル天族は、魔族より圧倒的に数が多いはず。

それでも落とせないのは、一般参加者の質があまりに低いから。




もうすぐ、ジケルの要塞戦は「最後」です。
今からこんな記事を書いても遅いかもしれない。

でも。


「ジケル魔族はもうこれ以上強くなりようがない。
 じゃぁ、そのレベルに追いつけるくらいの情報は無制限に流しちゃっていい」

「なるべくたくさんの人に、要塞戦に興味を持ってもらえるように
 スタート地点に立てるだけの記事を全部書こう」


私にできることは、それくらいしかないと思いました。



まじでさ。
他鯖の魔族って、天族より全然人数少ないのに要塞とれちゃうんだぜ。
ジケルが取れないわけないじゃん。


このカテゴリの記事を読んでくださったジケル天族の方。

「有益だ」と思ってくださるなら、1人でも多くの人に
このブログを紹介してください。

宜しくお願いします。





要塞戦基礎知識 ― index へ


テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

チャントの記事も更新すっか!

>くりゅさん
書いてくれたらいくらでもUPするぜ!
むしろ是非書いてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも楽しく拝見させて頂いております。

おっしゃることはごもっともだと思います。要は要塞戦ってのは相手どうこうじゃなく、同族の問題が一番影響してると思います。報酬よこせだとか、あいつが参加してるから参加しねーとか、こまけーこたーいいんだよ!と言いたいですね。

そういう人は1回シエル魔の要塞戦を見せたいです。特に今は2倍期間ということもあり、本当に熱いです。自分達が自分達なりに出来ることをしてる感じがすごいしますよ。

低スペックF(主に尾根の封鎖等)・ksk復活者回復バフPT(後方支援)・変身Fなどなど・・・

確かに要塞戦中にID募集してる人もおりますが、そういう人達も批判しない。勿論、報酬云々で文句も言う人もいますが、ほんの少数なので要塞戦運営チームの熱意にかき消されてる感じでしょうか。純粋にみんな大規模戦を楽しんでます。

新規の皆さんにもこういった感じを是非味わって欲しいものだと切に感じます。
長文失礼しました。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます