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アビスでの戦闘(発展編)

 -ライン戦とは
 -各職の動きと役に立つスキル
 -キスクの設置
 -結界生成師・移動士
 -変身
 -変身F

この記事では、本格的に要塞戦で戦闘を行う人に向けて
重要なスキルの使い方などについてもまとめたいと思います




*ライン戦とは
要塞戦でよく聞く「ライン戦」とは
城門や要塞通路、アーティファクト付近などで、互いの戦力が拮抗している時に発生する戦闘です。

ライン戦図

図にするとこんな感じ。
敵側に近いほど、殴りやすいですが殴られやすいです。
自軍側にいる方が安全です。

主に活躍するのは遠距離職と範囲職です。
前に出て、攻撃スキルを撃ちまくって、自分が狙われたら自陣側に下がる。その繰り返しです。



*各職の動きと役に立つスキル

<シールド>
最前線で、相手をキャプチャーして引き寄せます。
とりあえず味方の近くに敵を連れてくれば、味方の火力が倒してくれるはず。
シールドは、多少殴られても自分のスキルで生き延びることができるので
味方キュアを信じて、なるべく前に出ましょう。(出過ぎは禁物)
高階級者や相手のキュア、火力の高い人を狙ってキャプれるようになったら上級者。

便利スキル:キャプチャー、スナッチ(DP4000)


<ソード>
最前線で、範囲スキルを撃ちまくって暴れます。
武器はハルバードがベストです。
自己回復スキルで生き延び、スキルを使い切ったら下がります。

便利スキル:ソードフォースノヴァ(天)、スレットノヴァ(魔)、サバイバルスタンス


<スペル>
範囲スキルが豊富な遠距離として、ライン戦では最も活躍する職です
キャプられない程度に前に出て、範囲スキルを撃ちまくりましょう
タゲが来たらワープなどで素早く下がります
スペルは空中戦のほうが得意です

便利スキル:シューティングスター スマッシュ


<スピリット>
精霊を突っ込ませたり、DOTを撒いたりと嫌がらせが得意です
また、バインドウィングで相手の飛行時間を削って墜落死させることもできます
これまた空中戦に強い職です
DPスキルであるカースクラウドは、治癒ポーションでは解除不可(ピュリ3回で解除)なので
有効に使えれば、相手の戦力を一気に削ることができる……かも!?

便利スキル:バインドウィング、カースクラウド(DP4000)



<シャドウ>
範囲スキル・遠距離スキル共に乏しいシャドウは
残念ながらライン戦ではあまり活躍できません
シールドがキャプチャーで引き寄せた敵を確実に落とす、くらいです

しかし、対MOB・対NPCでの火力は凄まじいものがありますし
ライン戦に出るより、後で述べるアーティファクトの核を破壊したり、
シャドウウォークで忍び寄って移動士を倒したりと、裏方的な動きをするのが得意です


<ボウ>
遠距離スキルが主なボウは、スペルに次いでライン戦で活躍できる職です
範囲攻撃やデバフを撒いて、敵を倒しまくりましょう
もちろん自分が死なないように、前に出過ぎないようにすることも大事です


<チャント>
基本的には通常IDと同じで、バフとヒールが仕事です
味方にヒールとインスピ・プロテクをかけながら、ペネ等で攻撃にも参加します
DPが余っていれば、突撃してリストレイン、ネメシスを使うのも有効


<キュア>
基本的には通常IDと同じで、解除とヒールが仕事です
パーティーかフォースに入るのがベストです
自分が死なないように、なるべく後方から支援しましょう
前に出過ぎた人がいても、あまりに前すぎるなら見捨てるのもやむなし
余裕があれば味方をサモンリザで起こしてあげましょう




*キスクの設置

アビスの戦闘で、「味方が誰も死なない」ことは絶対にありえません
そこで、味方が死んでもすぐに復帰できる場所にキスクを立て、そこを拠点とします
キスクで復活すればアフターエフェクトがつかないので、HPが回復したら素早く前線に復帰します

ということは、相手のキスクさえ破壊すれば戦局は一気に有利になります
キスクはHP回復や状態異常を解除できないので
キュアのボイスやスピリットのカースクラウドをぶち込んでも壊せます
シャドウならハイドで忍び寄って壊すこともできます(帰りは保証されない特攻ですが)

逆に、味方のキスクが壊されては不利なので
すぐに再設置ができるように、各自フォースキスクを持っておくといいです
(キスクの有効時間は2時間、CT30分
 自分のキスクが生きていたら30分過ぎても再設置はできない)
同じフォースのメンバーが設置したキスクなら、誰のでも使えます

キスクにはいくつか種類があり、色も違います
・パーティーキスク
・フォースキスク
・レギオンキスク

パーティー=ノーマル等級 フォース=エリート等級 レギオン=ヒーロー等級
レギオンキスクが最も大きく壊されにくいですが、レギオンメンバーしか使えないので
要塞戦で最も多く使われるのはフォースキスクです

草原模様・溶岩模様などの迷彩キスクもありますが
「波模様のフォースキスク」は半透明で場所を選ばず使えます
しかし割高なので、特別な場合でなければ普通のフォースキスクで充分かと思います




*結界生成士・空間移動士

各要塞の中には、要塞戦では重要な役割を担うNPCがいます
それが「結界生成士」「空間移動士」です

「結界生成士」は名前の通り、要塞戦の時のみ発生する「結界」を生成するNPCです
こいつを倒せば、要塞を覆う結界が消えます(元から結界の存在しないラミレンを除く)
結界は触れると死んじゃいますが、結界さえなければ要塞を上空から攻めることができます


「空間移動士」は、各種族の拠点から要塞に直接ワープできるNPCです
倒せばワープができなくなります
「要塞の始まる時間」を基準として、1時間ごとに沸きます(リアル時間:X時3分頃?)

たとえば、20時から要塞戦が始まる場合(開始時刻は正確には20時03分頃)
その1時間前、19時03分頃に移動士が沸きなおします
19時05分に移動士を倒せば、20時03分まで移動士はいません
19時58分に倒しても、20時03分になったら移動士は沸きます


NPCを生かす/殺すことで戦況が変わった例1:
天族が所有していたクロタン要塞を魔族が奇襲、東門にてライン戦
魔族のシールドが単身ジケルシールド張って突っ込み、移動士をキャプって倒す
集合中だった天族は移動士不在により集まりきれず、クロタンは魔族が占領


例2:
龍が占領していたクロタン要塞を天族が攻め
天族は西側の門を破って神長を殴り始める、この時点で龍の結界あり
しかし天族は龍の結界生成士を倒す。魔族襲来、上空から天族を殲滅
もし結界生成士がいて、結界が残っていれば
魔族は東の門を破るか 西門のラインを突破するか でしか中に入れず
天がクロタンを落としていた(かも)

この時、結界を殺してしまった馬鹿を抱えていたフォースのリーダーが晒されましたが
その馬鹿のせいであってフォースリーダーに責任は無いと思いました






*変身

パワーウィキ - 守護神長変身

ライン戦で絶大な威力を発揮するのが、「変身」です
APランキング上位100位以上しか使えませんが
簡単には死なないし範囲は強いし、いるだけで味方の士気もあがります
階級が高い方が、HPも高くなるし使えるスキルも増えます(詳細はwiki参照)

デメリットもあります
・変身自体にAPを消費すること
・五星将校以上しか使えない為、死亡時のAPロストが大きいこと
・神石の沈黙・麻痺などは通ること

またHPが高すぎて、キュアやチャントが普通にヒールしただけでは回復しきれません
POTの回復量も雀の涙です


特に強いのがソードウィングの変身と言われています
理由は、「範囲スキルが多いから」「自己回復スキルが%回復だから」
変身ソード複数名が前に出て範囲を撃ちまくれば、落とせないしどんどん死んでいくし
敵にいればものすごく脅威、味方にいればものすごく心強いです
また、「サバイバルスタンス」などのスキル回復は割合なので
スキル一発で4万回復なんてこともできちゃいます

スペルでも前に出て範囲を撃てるのでなかなか脅威です
一回の変身で一度のみですが、「エネルギーエクスチェンジ」で
MPさえ残っていればHPを大回復させることも可能

シャドウなら「キルインテントマックス(通称KIM)」の効果が変身スキルに乗ります
アビスストームと組み合わせて使うとかなりすごい事になります

キュアもDP2000の「サルベーション」は割合回復なので
敵を倒してDPがある限り、不沈艦になれます


これ以外の職も、普段よりは相当強化されてるので「いるだけで脅威」です

しかし、変身者も無敵ではありません
変身者が相手にいた時の対策スキルとしては

サレンダーアロー」(ボウ DP4000)
変身スキルのMP消費は大きい。撃ちこめばただのカカシに!?

バインドウィング」(スピリット)
空中戦なら墜落死させればOK!




*変身フォース

要塞戦では、「変身フォース」(以降変身F)を見ることがよくあります
変身可能な五星将校以上とキュアのみを集めたフォースです

ここでは少し、変身フォースでの各職の動きと変身フォースのキュアに関してふれます


変身フォースでは、大抵「変身のタイミング」が指示されます
CT2時間/効果時間10分のスキルですし、互いに連携する必要があるからです

変身者は単体でいるより、やはり1PTであっても集団で来られた方が脅威です

変身するとエリア内に「五星将校●●が△△でポリモーフ(略)」と表示されますが
敵の変身ログが複数一気に流れると「やべぇ!」って空気になります
逆に味方なら心強いですね、「いける!」っていう空気になります


また、それらを支援する「変身フォースのヒーラー」は大抵キュアです
その理由は、DPスキルであるアクウィット・ブリリアントが割合回復だからです
これらは「変身F」であれば必ず必要とされます

実際に変身フォースに入って、回復量3000のスキルを変身者に対して何回使っても
いまいち回復してるように見えません。変身者のHPは10万とかあるからです
(回復してるように見えなくてもヒール連打しなきゃならないんですが…)
しかしアクウィットなら、10万の20%ずつ回復=2万ずつ回復

変身Fのキュアなら必ずゼリーを持参し、可能ならあらかじめDPを溜めておいて
両方撃てるとベストです





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