アクセスランキングブログパーツ



バンク討伐 失敗パターンmemo

今まで何度もバンクに挑戦して
かなりの確率で成功してはいるが、失敗することも多いので
確実に安定させるべく色々と書きながら考えることにする。

<基本討伐方法>

過去記事参照:空間の支配者バンク 攻略
(ちょっと追記しました)

ブローアウトを耐える方法は
「ブロックスペル(チャント10分スキル)」
「ゴッドプロテクト(シールド最上級スティグマ)」
「ブリリアントプロテクション(キュア4kDP)」

基本的にこの3つ
+各自の防御バフで耐えられないこともないが安定はしない。
ブローアウトが3回来るまでに倒しきる。



<バンク討伐の難しさ(キュア視点)>

スペイシャルドリフト(ランタゲノックバック)後、必ずタンクがワープさせられる。
エンプティウェーブの射程は前方15mだが、バンクは本体の部分が大きくて
神長のようなT字の立ち位置(キュアがNMの真横)でも範囲を食らうことがある
ワープさせられるたびに位置の微調整が必要で、ヒールしながらだと難しい

スペイシャルツイスト(範囲スタン)を食らうと一気にヒールが厳しくなるので
立ち位置を調整しながらヒールしなければならない


ブラックホールがキュアに来ると、逃げ回る為にヒールが薄くなるので
シールド・チャントに引いてもらうか、スタビリティ(範囲ヘイト低下スティグマ)を使うといいらしい
うまく逃げ回りながらヒールできればいいが
バンクの範囲を食らわずヒールができる立ち位置でブラックホールからも逃げ続けるって難易度高い



<バンクのパターンが乱れる時>

・スペイシャルテレポート連打
火力が死に、バンク本体を削るのが遅くなると
HPの割合で発動されるスキルが連続して来ることがある。
この状態になると建てなおすのがかなり厳しい。


・ブラックホール沸きパターン変動
50%以降のブラックホール沸きは、基本的には
シャイニング3+ロッキング3 → シャイニング3 → ロッキング3 → シャイニング3+ロッキング4

ただ、毎回このパターンではなく
シャイニング6→ロッキング3→ロッキング3 だったり
ロッキング6の地獄が来たりする。


・麻痺の当たりどころが極悪
50%テレポート後に6人全員麻痺(キュアorチャントor盾が食らうだけで辛い)
タンクに5連続麻痺、20秒間一切行動不能

後半はエンプティウェーブの後に、踏むと麻痺するブラックホールが地面に生成される
麻痺は4秒、解除不可、踏みどころが悪いと連続麻痺でどうにもならない
ウェーブ直後に少し動くことで麻痺は回避できるが
連続麻痺や複数人麻痺をされるとわりと詰む。




<対処法>

バンクの立ち位置が難しい
 ↓
神長のようなT字立ち位置ではなく
バンク 剣 キュア の直線立ち位置にする。
火力がバンク背後から殴る場合はヒールが届かないので
神のような範囲回避を期待するか、死にそうになったらキュア側に回ってもらうか
詠唱が見えるたびに後ろに下がる癖をつけるべきか。


麻痺の当たりどころ
 ↓
リカバリーフラッシュを緊急時のタンク用に使う。
後衛にランタゲ飛んだ時に使ってしまう事が多いが
ヒールの予約詠唱+秘薬を使ってもらって、リカバリーフラッシュはタンクへ。

それかアクウィットをブローアウトの対処に使う事を諦めて使っちゃう
死者をだすよりまし。もしくはブロックスペルに期待。



ロッキングブラックホール暴走モード
 ↓
ロッキング6個の場合、ブリリアント+ゴッド(orブロック) がないと耐えられない。



盾無し(ゴッドなし)構成で、火力ゴリ押しで討伐しているPTも見るので
何か方法はあると思うのだが……


キュアも火力ツリーでなんとかならないか、と最近少し試しているのだが
スティグマ構成より運ゲーな部分もあって、非常に悩ましい今日この頃
ただ不運を引いた場合、建てなおしやすいのは回復ツリーなんだろうな。
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます