アクセスランキングブログパーツ

スポンサーサイト


(偽)


AIONジケル鯖のブログRSSリンク集、「ジケルブログリンク集」というサイトがあります。

ジケルブログリンク集
http://lazylazycat.blog89.fc2.com/

これはジケル魔キュアの「Lazy」さんが管理されてる個人作成のリンク集。
ジケル鯖の人のブログを相当数リンクしてて
ブログを見るのが好きな人だけでなく、同じ鯖の情報収集用に多くのジケ鯖民が閲覧してます。

が、最近になってもう1つ、誰が作ったか存じませんが別のリンク集が作られてました。
私のブログはアクセス元ランキングを設置してるので、多く来てるとすぐ分かります・・・・

ジケルブログリンク集(偽)
http://zikelblog.blog.fc2.com/

私のブログは、Lazyさんのリンク集の方に以前掲載して頂いていたのですが、削除のお願いをしました。
その理由も含めて、リンク集のメリットとデメリットをまとめつつ
(偽)についての分析と、個人的意見を少々述べたいと思います。

<リンク集に登録されるメリット>
・閲覧者数が増える
・記事を更新すれば誰かに必ず見てもらえる

<リンク集に登録されるデメリット>
・アンチの閲覧者が増える
・ブログ主に興味ない人も多く訪問してくる
・2chに晒されやすくなる

ブログというものは、初めたばかりの頃は非常に辛いです
1日の訪問者が5人とかだと、ブログ書く意味あるのかな?なんて悩んだり。
そういう人にとっては、一定の「客」を確保する為に
アクセスの多いリンク集や、ランキングサイトに掲載することはメリットが大きいです。
誰も見ないならブログの意味がないですから。。。


しかし、友人関係にのみURLを教えている身内ブログなど、「固定客」がついているブログの場合
全く知らない、その人に興味のない人が多く訪問することは、あまり気分の良いものではないです。

ブログをやっていると分かりますが
誹謗中傷、「死ね」「ウザい」などといったコメントは想像以上にダメージが大きいものなので。

それと2ch。
私のブログを見に来るような人で、全く見てない人は少ないんじゃないかな・・・・
ネトゲのサーバーという閉鎖的なコミュニティでは、晒しスレのような場は貴重な情報源です。
2chは便所の落書き、なんて言われ方をよくしますが
腐っても掲示板、多くの人の情報交換の場である以上、無視はできません。
なんだかんだ言ってみんな気にしてるし、私も気にしてますwww

リンク集に載せなければ、そのブログに来るのは
「このブログ面白いな、ブックマークしよう」
「続きが気になる、更新情報拾いたいな」
という、能動的なアクションを起こした人だけですが

リンク集に登録された場合
「こいつムカつくんだよな、ブログまだやってたのか」
「引退して清々したと思ってたのに、なんだ復帰しやがったのか」
「正直こいつのブログ見たくないんだけど更新してるのか、気になるじゃねーか畜生」
・・・・みたいな、ネガティブユーザーも訪問するわけであります。

そんで、親しい友人や、ブログ主に好意的な人なら笑ってくれるような話題でも
ネガティブユーザーには、「なんだこいつ」と過剰反応されてしまって
2chで話題にされ、知らない人に色々言われ、変な人が「死ね」とかコメントしにきて・・・・
アクセス数少ないけど細々とやってた頃が懐かしいな、とか思っちゃったりするわけです。

私がLazyさんのブログリンク集から削除のお願いをしたのも、こうした理由からで・・・・
キュアの視点から、AIONやってて気付いた攻略情報とか、思ったこととかを綴っている中で
時には感情的に記事を書いてしまうこともありますし
「ギリギリかな?でも私のブログ閲覧者層なら理解してくれるはず」って書くネタもあるわけです。
そういうギリギリネタの方がウケる人にはウケるんですけど
ネガティブユーザーの過剰反応が怖くなると、あまり危険なネタは書かなくなります。
そうすると、結局「誰に対しても無難な」記事になって、
なんかNHKみたいな、全ての人の機嫌を伺った、平坦で短調なブログになってしまう。

「すべての人に好かれるための努力は、沢山の人を射程に入れているようで実は、ごくごく少数の自分を好きになってくれない人(そして大抵は自分にとってもさして重要ではない人)に嫌われないための努力なので、不毛なことが多い」

という名言があるわけですが
不毛だとしても、非常に小さな自己を守るための努力なので、仕方ないんです。


でもそれも疲れるので、リンク集から消してもらって、攻略記事以外の日記・雑記にはパスかけて
友人と、「私は◯◯といいます、ブログ見たいです」って連絡下さった方にのみパスを教えました。

そんでやっと落ち着いたと思ったのですが、冒頭に述べた通り
ジケルブログリンク集(偽) http://zikelblog.blog.fc2.com/
っていうサイトに勝手にリンクされてました。
パス付記事が多いので、RSSを拾ってもらってもしょうがないし
先に述べたようにネガティブユーザーにサイトの存在を誇示したくないので
できればRSS拾って欲しくないのですが
(偽)の管理人さんは

「本人から削除してと言われても基本的にはしません。
公開されているブログだからです。
どうしてもいやな場合は鍵をつけてもらうか、削除してもらったほうがいいかもしれません。」


というコメントを出されました。

まぁブログ記事自体にはパス掛けてるし
Twitterも公開リストに入れられてたのですが、(@zikelblog)をブロックで済む話だし・・・・
と、私はしばらく静観することにしたのですが
早速事態が動きました。

✽椛亭✽ 更新終了のお知らせ。

ジケ天キュアの椛さんが、(偽)で公開されるならブログやめます宣言をされました。
椛さんは・・・・かなり酷くネガティブユーザーに粘着された方で
ずいぶん前にLazyリンク集からは削除され、身内向けにブログを続けてらっしゃったのですが。

万人が理解・納得する行動もないので、仕方ないのかなと思うんですが
「自分と知人用です」と言うなら、公開ブログのRSSという形ではなくて
GoogleRSSリーダーを使うとか、リンク集自体を身内のみのパス付にしたほうがいいんじゃないかと。
それか、まぁ嫌われてもいいけど自分の利益目的でやってます、って開き直るのも道。

「人の喜ぶことをするより、人の嫌がることをしないことだ」

っていう言葉を少し考えつつ
長くなりましたが個人的な意見として記事書きました。

comments

No title

Blogを見に来たら・・
どこかで見かけた名前と記事タイトルが(;゜;∀;゜;)

記事を読んでいて、同じ気持ちの方がいる事に嬉しく思いました。
私もBlogを書き始めの頃は閲覧数が増えるのを楽しみにしていましたが
やがて閲覧数が増えて行く事が怖くなりました。
それは誹謗中傷ではなく、自分の為に日々のメモ替わりに書いているはずのものが
人の為に書く記事になって行くのが怖かったのです。
奇麗事を綴ることは簡単です。
でもそれは自分がその時思ったことを全く書いてない訳で、何のために更新しているんだろう?と疑問に思うようになりました。
そう言う経験を繰り返し過去ゲームから何度か閲覧数が増えてくると移転を繰り返してきました。

確かに過去ゲームの時は2ch等掲示板を気にしたこともありましたし
全く無知だった私はキャラ名出して2chで反論したこともありました。
相当なオバカでしたOrz
色々学んでスルーが1番だと悟り今はスルースキルはカナリなLvになったと思います。
(年食って図太くなったんでしょうね( ^ω^;)
私の場合、悪質な粘着攻撃を受け自分のBlog(思い出の詰まった場所)がそのくだらない発言等で汚されることがたまらなかったのです。
リアル何も知らない人に、それらを含めて土足でズカズカと乗り込んでこられる事がとても辛かったのです。
中傷等はスルーできても、自分の領域を汚されることに怯えるくらいならと・・・
それらを、らじこサンにお話し、快く削除を承諾していただけた時は理解してくれた人がいる事がとても嬉しかったです。

今回の件は、管理人さまは悪気はなかったと思うんです。
だけど、一度また以前の閲覧数にまでは行かなくとも
増えてしまったカウンターを見ると、ため息と動悸がするのはやっぱ辛いです。
また毎日こんな思いが続くのならば。。。と更新停止にしました。

コメントいただいて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

他所様のBlogコメント長文で申し訳ありませんでした。

Re: No title

>椛さん
コメントありがとうございます!
勝手に記事リンクしてしまってすみませんでした┏○))ペコ

ブログって、長くやってると「自分の庭」「自分の居場所」みたいに思えてくるんですよね。
自分の為のメモ・記録として続けていたブログが、他の人にも有難がられるのは
嬉しいことである反面、「見ず知らずの人が自分を見ている・知っている」という恐怖を伴うものでもあって。
なかなか全ては上手くいかないものですね。。。

体裁を気にして、「誰にも嫌われないように」記事を書くことはできるけど
それはもう「自分のブログ」じゃない。
今回、閉鎖されるのはとても残念ですが
どこか別の場所でまた、椛さんが椛さんらしく楽しめますように。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます