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ハウジング・音楽スクリプト(メモ)

ゲーム内で見れる見本。のメモ。

※4/21追記
無為な日々: HS http://muinahibi2.blogspot.jp/p/hs.html
ジケル魔族のxRayさんが、全てのハウジングスクリプトのサンプルをまとめて下さったので
こちらの方が見やすいです
※追記ここまで

-- スクリプトが初期化されると呼びだされます。
function OnInit()

-- 執事の右クリックメニューを追加します。
-- 最初の変数はメニューの名前です。
-- 二番目の変数はメニューの固有IDです。
-- この値はOnMenu() 関数として使われます。
H.RegisterMenu("演奏する", 1);

end

-- 執事を右クリックしてメニューを選択すると呼び出されます。
-- menuNumはRegisterMenuで設定した固有IDです。
function OnMenu(menuNum)

-- 固有IDが"演奏する"かどうか判断します。
if (menuNum == 1) then

H.SetInstrument(2, H.Instrument.accordion); -- 楽器を設定します。
H.PlaySound(2, "t250 o6 b2 b2 f# f# a2 a2 g2 e2 f# f# g2 f# f# f# f# c# c# d2 e2 f# f# o5 b2 b2 b2 a# a# a# a# b2 o6 c# c# f# e d a# b r o4 b");

H.SetInstrument(1, H.Instrument.aguitar);
H.PlaySound(1, "t250 o4 e b o5 e g e o4 b a# o5 c# e g e o4 a# a o5 e a e b e o4 g o5 d g f# e d o4 e b o5 e g e o4 b g b o5 g f# e o4 b f# o5 c# e f# e g# a# a# f# e d c# o4 b r o3 b");

H.SetInstrument(0, H.Instrument.abass);
H.PlaySound(0, "t250 o3 e2 e2 e2 a# a# a# a# a# a# a2 a2 a2 g2 g2 g2 e2 e2 e2 g2 g2 g2 f# f# f# f# f# f# a# a# o4 f# e d c# o3 b r b r");

H.SetPercussion(3, H.Percussion.hihatclose); -- 打楽器を設定します。
H.PlaySound(3, "t250 x_ r x_ r r r r r x_ r x_ r x_ r x_ r r r r r x_ r r r x_ r x_ r r r r r x_ r x_ r x_ r x_ r r r r r x_ r r x_ ");

H.SetPercussion(4, H.Percussion.tambourine);
H.PlaySound(4, "t250 r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r x_ r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r x_r");

H.SetPercussion(5, H.Percussion.hihatopen);
H.PlaySound(5, "t250 r r r r x_ r r r r r r r r r r r x_ r r r r r r r r r r r x_r r r r r r r r r r r x_r r r r r x_");

H.SetPercussion(6, H.Percussion.triangle);
H.PlaySound(6, "t250 r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r r x_");

end
end

-- 音階: ド(c), レ(d), ミ(e), ファ(f), ソ(g), ラ(a), シ(b)
-- 音符の長さ: 4分音符(4), 8分音符(8), 16分音符(16)
-- その他のコマンド: 休止符(r), オクターブ(o), ボリューム(v), テンポ(t)
-- 楽器:
-- SetInstrument() で使われるもの: 基本値はピアノです。
-- H.Instrument.abass (アコースティック ベース), H.Instrument.ebass (エレクトリック ベース),
-- H.Instrument.aguitar (アコースティック ギター), H.Instrument.accordion (アコーディオン)
-- SetPercussion() で使われるもの: 基本値はタンバリンです。
-- H.Percussion.tambourine (タンバリン) H.Percussion.triangle (トライアングル)
-- H.Percussion.cymbal (シンバル) H.Percussion.hihatclose (ハイハット クローズ)
-- H.Percussion.hihatopen (ハイハット オープン) H.Percussion.kick (キック)
-- H.Percussion.snare (スネア) H.Percussion.tomtom1 (トムトム1)
-- H.Percussion.tomtom2 (トムトム2) H.Percussion.tomtom3 (トムトム3)
-- H.Percussion.fx1 ~ H.Percussion.fx20 (効果音 1~20)





楽譜があれば、この方式に従って何でも曲入れられそうだけど
めんどくさいので、もうちょっと簡単に入力できるツールがないものか探し中。。。

MIDI取り込んで直接コピペ(+手直し) 程度の手間で音楽入れられるようになるのが理想。

なんかないですかね・・・・【メモ追記】

c5がピアノの真ん中


オクターブ表記について

o=オクターブ 数字が大きいほど高い音

<(オクターブ上げる)
>(オクターブ下げる)


【参考:韓国AION公式掲示板】
ハウジングスクリプト講座1弾:音楽を演奏する
http://aion.plaync.co.kr/board/server/view?articleID=4087095

ハウジングスクリプト講座第2弾:アニメ
http://aion.plaync.co.kr/board/server/view?articleID=4101098&category=1


【参考ブログ】
[AION] お家でラピュタの音楽をながすよ
http://botti140.blog.fc2.com/blog-entry-275.html



【参考になりそう】
ウェブ作曲ツール | ライブラリ | マビノギ
http://www.mabinogi.jp/6th/library/composer.asp

マビはMML形式らしい

【MMLとは何ぞや】
MMLを使用する音楽ファイルの作成の仕方
http://www.densan.net/doc/0106_2003.html

これだー!!

【MMLエディタ】
テキスト音楽「サクラ」
http://oto.chu.jp/

MIDI→MML変換可能

【楽譜からMML形式へ】
4Gamer.net 「マビノギ」にも使える楽譜入力ツールのテスト版を公開
http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070419195441detail.html


ファミコンサウンドwikiも見つけた
MMLツール集リンクあります
補助ツール - MCK Wiki*
http://wikiwiki.jp/mck/?%CA%E4%BD%F5%A5%C4%A1%BC%A5%EB

どれか使えるといいけど・・・・なかなか試せない
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

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