アクセスランキングブログパーツ



【ハウジング】音楽スクリプト・テスター

ここ数日、ひたすら音楽スクリプトで遊んでいたのですが
AIONの音楽スクリプトの使いにくさにもどかしい思い。

いや、まぁ、その、こんなコンテンツはオマケのオマケ的な位置付けなのは
分かっているのですけども・・・・

とりあえず、色々調べたところ
AIONの音楽スクリプトに使われている言語は「MML」というものであると分かりました。

Music Macro Language - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Music_Macro_Language

8ビットパソコン(例:PC-6001、FM-7等)用BASIC言語ということで
現在から見れば化石みたいな技術ですけども
素人が簡単に曲を作れるという意味では、悪くないものではある。

MP3とかwavを直接再生できれば一番楽なんだけど
オンゲで共有するとなると、一旦サーバーに落とさなきゃいけなくて
そうなると著作権法に引っかかる。
ということで、こういう記述方式になったんでしょうかね。



ただこの言語、コンパイラによって記述方式が微妙に違うらしく、
先日の記事で紹介した、テキスト音楽「サクラ」でのMIDI→MML変換は使えない
(音程・音長を参考にすることはできるが、ほぼ全て書き直し必須)


マビノギのデータがかなりAIONの仕様に近いので
↓コレとか使えそうだな、と思ったのですが

Midi2MabiML ver1.0~MIDIファイルをマビノギ用のMMLに変換しちゃおうぜ!~
http://kiyuyume.gusoku.net/garakuta/midimabiml.html

色々うまくいきませんでした。


マビのMML仕様との違いは

「オクターブ記号が逆」
マビノギ:>でオクターブ上げ <でオクターブ下げ
AION:<でオクターブ上げ >でオクターブ下げ

「タイ・スラーの処理がおかしい」
a a で2音
a&a で2音つなげた長さの音

になるはずなんですが、
#(半音上げ)や、.(符点)のついた音と
&(タイ)を組み合わせた時の動作がうまくいっていない様子



補助ツール - MCK Wiki*
http://wikiwiki.jp/mck/?%CA%E4%BD%F5%A5%C4%A1%BC%A5%EB
MMLツールが沢山紹介されているページも見つけたのですが

マビと同じ 「>でオクターブ上げ <でオクターブ下げ」の仕様だったので
一旦メモ帳に保存し

> を @ に置き換え
< を > に置き換え
@ を < に置き換え

と3回Ctrl+H(置き換え) してやっと使えるようになるわけですが・・・・


MML楽譜が掲載されているサイトを探しても
MIDI→MML変換ツールを探しても
&(タイ記号)が使われていない楽譜なんてほとんど無いレベル

そうなると、ほぼ全ての音符の長さを書き直さなきゃならない・・・・・


とりあえず、公式にもこの辺の仕様どうなってんの?なんとかならない?
って問い合わせメールを出してきました

AIONの現状で、マビノギみたいなツールを新しく作って公開できるような
やる気と能力がある人はいなさそうだし
せめて既存のツールを使えるように仕様変更してくれないかなぁ・・・・(;´Д`)

※4/27追記
【ハウジング】MMLの設定-調がずれてた件。 - ら す く 。

現状、この記事にUPしたMIDI→MML変換ツールは全く使えません!

しかも、調がズレていることが分かりました。
なんとも絶望的な・・・・バグ?というかなんというか、仕様適当すぎるだろ(;´Д`)
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

公開はしてませんがMIDI→MML作っちゃいました(;'-')
しかもaionは音が通常よりも低い(ドが下のソにきこえる)ので
それもついでに変換できたりします
結構がんばりましたけど
それでもやっぱり手直ししないと音が入りきらないw
短い曲なら一発OKでしたけど・・・
配布については今のところ考えて無いんですけど
あたしが作れちゃうくらいだから
他にも作っちゃってる人いるんじゃないでしょうかね

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます