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【ハウジング】MML検証中


音階: ド(c), レ(d), ミ(e), ファ(f), ソ(g), ラ(a), シ(b)
音符の長さ: 4分音符(4), 8分音符(8), 16分音符(16)
その他のコマンド: 休止符(r), オクターブ(o), ボリューム(v), テンポ(t)


ここまでがAIONのスクリプト内に記述されている説明。
これじゃ分かりにくいので、色々と記述されていない部分も検証してみた。

拍の長さ(l),半音上げ(#)(+),半音下げ(-),オクターブ上げる(<),オクターブ下げる(>), 符点(.), タイ(&)
オクターブ(o) は数字が大きいほど高い音



<基本ルール>

「大文字・小文字」の区別はない(CDE CDE cde Cde cDe) 全て同じ音
「全角・半角スペース」は無視される(スクリプトとしては全角は無いほうがいいような気が)
「改行」は再生できない(スクリプト全体が無効、エラーメッセージが表示される)
「全角英数」は変な音になる(バグる)

<スクリプト作成に必須なWindowsコマンド>

Ctrl+X : 切り取り
Ctrl+C : コピー
Ctrl+V : 貼り付け

以下の記事では、検証した文字コードを赤色で表記します
自分でも確認したい場合は、Ctrl+C → Ctrl+V でスクリプトの音楽部分にコピーしてください

音楽スクリプトの、なにも音がないプレーンな状態のものを貼っておきます
使う前には【】の部分を削除してください


function OnInit()
H.RegisterMenu("音楽テスト", 1);
end
function OnMenu(menuNum)
if (menuNum == 1) then
H.SetInstrument(0, H.Instrument.piano);
H.SetInstrument(1, H.Instrument.piano);
H.PlaySound(0,"【この部分に音楽コードを貼り付け】");
H.PlaySound(1,"");
end
end


<音階>

低い方からドレミファソラシドを記述すると以下のような感じ
オクターブ(o)を特に指定しなければ o4 の音域になります。

o3 c4d4e4f4g4a4b4 o4 c4d4e4f4g4a4b4 o5 c4d4e4f4g4a4b4 o6 c4d4e4f4g4a4b4

オクターブの上げ下げは、<と>の記号でも代替可能です。

> c4d4e4f4g4a4b4 < c4d4e4f4g4a4b4 < c4d4e4f4g4a4b4 < c4d4e4f4g4a4b4


半音上げるのは # もしくは + の記号で
半音下げるのは - の記号で可能。

c4c#4d4d#4e4f4f#4g4g#4a4a#b4

e# と f 、b# と c 、c- と b 、f- とe の音はそれぞれ同じなので割愛。
何故かは鍵盤を見ればわかるはず・・・・
オクターブ記号で下げて戻す代わりに、c-を使う という小技もあるようです。

c4c+4d4d+4e4f4f+4g4g+4a4a+b4

l4 c-cd-def-fg-ga-ab-b


<テンポ>
tでテンポ指定 最初に指定した方が良さそうです
数字を大きくするほど早くなります

t32~t255まで設定可能
設定しなかった場合、t120と同じ速さになるようです



<ボリューム>
v1cder v3cder v5cder v7cder v10cder v15cder v20cder v200cder

v1~v10まで設定可能。
それ以上の数値を設定してもv10と同じ。
v0にするとバグって音が止まってしまうようです。


<拍の長さ>

音程の後につける数字で拍の長さを設定できるほか
最初に L(数字) で「L以降の拍の長さ」を設定できる

l8 cde
c8d8e8


上の2つは同じ「8分音符でドレミ」という音を表しています。
特に指定しなければl4(4分音符)扱いになるようです。


l4 c1 r c2r c3r c4r c5r c6r c7r c8r
3-7は "4"として扱われてるっぽいです。

全音符(l1)、2分音符(l2),4分音符(l4),8分音符(l8), という意味になっており
l1 l2 l4 l8 l16 l32 l64 が有効なようです

l4cde r c8d8e8 r l16cdecde r4 l32cdecde r4 l64cdecde


また、(.) で「符点」の意味になるようです

c4. ←これで符点4分音符の長さ(4分音符+8分音符)の音になります

c4 c4. c4.. c4...

しかし、符点を表現する場合は「L」は使えないようです

4l c c. c.. c...

上の4つの音は同じ長さです


上・符点あり 下・符点なし 聞き比べてみると分かります。
c4r4c4r4c4r4c4 r2 c4. r8 c4. r8 c4r4c4r4
c4r4c4r4c4r4c4 r2 c4 r8 c4 r8 c4r4c4r4


しかし符点の仕様は微妙で
半音上がる記号(#)などと組み合わさると、現時点では若干おかしくなるようです(;゚д゚)

c#4r4c#4r4c#4r4c#4 r2 c#4. r8 c#4. r8 c#4r4c#4r4


<タイ>

& で2つの音符をつなげることができます

a4 a4 a4&a4 b4 b4 b4&b4 < c4 c4 c4&c4

&を使わずに表記すると以下のようになります

a4a4a2 b4b4b2 < c4c4c2


しかし、これまた半音上げ記号と一緒に記述すると、音が止まってしまいます

a4 a4 a#4&a#4 b4 b4 b#4&b#4 < c4 c4 c#4&c#4
a4 a4 a+4&a+4 b4 b4 b4&b4 < c4 c4 c4&c4


【余談】

この検証では、マビノギ 作曲ツールを参考にしました。
http://www.mabinogi.jp/6th/library/composer.asp

マビノギでも同じMML方式で音楽が記述できますが
オクターブ上げ下げの記号はAIONとは逆です

マビノギは古いMMOだけあってか
MMLを記述するツールや、MIDIからマビ用の譜面に変換するツールなどが
上に紹介した公式以外にも多数あります

また、マビノギ以外のMML用ツールを見てもマビノギと同様(AIONと逆)の仕様です

もちろん、メモ帳などの置換マクロ機能(Ctrl+H)を使えば変換することはできますが
可能ならばそのまま使いたいところですね・・・・


マビノギでは実装されていませんが、MMLでは和音を表記する方法もあります
(もちろんAIONでも実装されていないようですが・・・・)

ドミソ(ceg)の和音を表記する方法としては、コンパイラによって様々ですが
以下のような方法があるようです

c0e0g4 (ceの長さを「0」にして重ね、発音するとき初めて音の長さを指定する)
'ceg'{ceg} ''や{}内の音を同時に鳴らす


個人的希望としては、こうした作曲ツールを使えるような仕様にAIONがなるか
AION側で公式作曲ツールを作って欲しいところです(´・∀・`)

「ギター演奏」「バイオリン演奏」のエモもあるんだから
自分が演奏する曲もこのスクリプトで記述できるようになればいいのにな。


ちょっと要望メール送ってきます⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


【4/27追記】
【ハウジング】MMLの設定-調がずれてた件。 - ら す く 。
AIONの「ドレミ」はピアノの「ファソラ」 ヘ調である事が判明

符点は「><」オクターブ上げ記号 シャープ記号と組み合わせるとバグるが
「c+2.」 →バグる
「c2.+」 →問題なく再生できる

また、オクターブ記号は o4 o5 などを使うことで符点と組み合わせても問題なく再生できる


&(タイ)は相変わらず使えません
音を響かせたい時は 全音符を使っておいて残りを休符で埋める感じ


私が鳴らしたいのは、ゆったりしたクラシックの曲なんですが
実装できるのはいつになるやら┐(´д`)┌ヤレヤレ
テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

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No title

詳しい記事ありがとう(・∀・)
おかげで音楽スクリプト作れました!

で、気づいた事一点。
シャープやフラットの臨時記号は、拍を指定した後に付ければ良いみたい。
例えば8拍のBフラットだったら、B8-だとOkでした。B-8だと4拍になっちゃってたみたい。
タイと符点はまだ試してません(´・ω・`)


Re: No title

>非公開さん

o4 f でピアノの音の時のみ、ノイズというかカチカチという変な音が交じるようです。
バグ報告窓口から報告済。

o3 c4d4e4f4g4a4b4 o4 c4d4e4f4g4a4b4 o5 c4d4e4f4g4a4b4 o6 c4d4e4f4g4a4b4

↑の音を再生してみるとわかるとおもいますー。

Re: No title

>紅音サン
> シャープやフラットの臨時記号は、拍を指定した後に付ければ良いみたい。
> 例えば8拍のBフラットだったら、B8-だとOkでした。B-8だと4拍になっちゃってたみたい。
> タイと符点はまだ試してません(´・ω・`)

おー!これは素晴らしい情報。
音楽聞いたよー、すごい(・∀・)イイ!!
タイと符点も是非試して頂きたい。

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Re: ノイズ音まとめ

>非公開さん
調査お疲れ様です!
私も o4 f の音でノイズが出ることは公式からバグ報告したのですが
他にもノイズ出る音があったんですねー

是非 非公開さんもバグ報告お願いします(`・ω・´)!多分声が大きければ対応してくれるはず・・・・

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