アクセスランキングブログパーツ



いつの間にか、「子供」が言葉狩りされていた件。

最近知って、かなり衝撃を受けた事。

「子供」という表記は、今はもう一般的ではないらしい。

「供」という漢字が、「親に従うもの」「付属物」というイメージがあるから、
「子ども」と表記するのが多くなった、らしい。

そういえば民主党の「子ども手当」も、「子供」じゃなくて「子ども」だ。
最近やたら平仮名表記を見ると思っていたら、そういう理由があったらしい。


こういう細かい表記とかに、クレームを付ける人がいて、
「正直どっちでもいいと思うけど、気にする人がいるなら、平仮名表記にしておこうか」
という風潮が、あちこちにあるようで

「障害者」が「障がい者」になったのは、割とよく知られている方だけど
「子供」までダメなのか、と少し愕然とした。

ちなみに、「障害者」の本来の表記は常用外漢字の「障碍者」で、「害」は当て字だが
社会に害をなす人のように感じられる?から、本来の「碍」を使う代わりに平仮名にしたらしい。



こういう、言葉狩り、というと語弊があるかもしれないけど
今まで使っていた言葉を使わないようにしましょう!という運動はあちこちにあって

「めくら」「つんぼ」「きちがい」「かたわ」とかも、「差別用語」として放送禁止扱いになって
「視覚障害者」「聴覚障害者」「精神障害者」「身体障害者」と言うようになって久しい。

「精神分裂病」も、人格分裂のようなイメージがあるといって「統合失調症」に変わった。



けど、どっちも同じというか・・・・・
「シンショー」(身障、身体障害者)とか、「池沼」(ちしょう、知的障害者)とか、
呼び方は変わっても、侮蔑的表現というのは絶対に消せない。

そういう単語が粛清された後に生まれた、私の感覚だと
「めくら」「かたわ」に、逆に差別的イメージが全くなくて、
「シンショー」の方が、キツい言い方だなぁと感じる。


古い漫画や小説で、何かに夢中になりすぎる人を「○○きちがい」と呼ぶ表現があるけど
それは侮辱している訳じゃなくて、褒め言葉(または皮肉)でもある。


言葉を変えたところで、差別する人の感覚が変わるわけじゃなし。

侮辱的に「シンショー」と呼ぶ人が増えたら
また「身体障害者という表現は嫌なので変えてください」と言うのだろうか?



最近「中国嫁日記」という漫画を読んだ。
中国人の奥さんをもらった日本人男性のブログの書籍化だけど
天然(?)な中国人の奥さんとの生活を4コマ漫画にしたもので
異なる文化で育った夫婦2人のやりとりが、愛ある目線で描かれている。

中国嫁日記(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/
中国嫁日記 一中国嫁日記 一
(2011/08/12)
井上 純一

商品詳細を見る


で、他の人の感想やレビューを探そうと思ったら、見つけたのがこんな記事。

「中国嫁日記は差別的かどうか問題」の辞書的なまとめ
http://anond.hatelabo.jp/20110804093547

詳細を知りたい方は、ぜひとも上のURLから元の発言者さんのブログを辿って頂きたい。
私は単に「中国から嫁にきた」という事に、差別的意識を抱いているように感じたけど・・・・


確かに「嫁」という漢字は、「家にいる女」と書くし
結婚する時に、女が男の家に行く事を「嫁ぐ」と表現するなど
女が男に従う、というイメージがあって、嫌う人がいる、らしい。

じゃぁ「嫁」と対になる「旦那」は?と語源を辿ると
「パトロン」のように生活の面倒を見る人、という意味があるらしい。

少し丁寧な夫婦間の呼び方にも、「主人」「家内」という言葉があるけど
わざわざ解説するまでもなくそのままの意味。


でも、「うちの嫁」「うちの旦那」なんて言う時に、そんな元の意味まで気にするか??





なんともこの・・・・言葉狩りというやつは、揚げ足取りのようで気持ち悪いですね。

あれもこれも平仮名にしたら、逆に分かりにくいような・・・・w


気にするべきは言葉ではなく、その言葉を使う人・受け取る人の意識、だと
私は思うのであります。

参考URL:
えっ!「子供」って差別表現だったの!?
http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/kodomo.html
「子供」か「子ども」か。
http://www5.ocn.ne.jp/~sensei/opinion/kodomo.html

釣りキチ三平 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%A3%E3%82%8A%E3%82%AD%E3%83%81%E4%B8%89%E5%B9%B3

「障害」はイメージ悪いから「しょうがい」に決定→忘れて「障害」と表記→謝罪…大分県
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1708441.html

中国嫁日記
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/

旦那(だんな) - 語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/ta/danna.html

「嫁のメシがまずい」まとめ(旧)
http://sabacurry.blog104.fc2.com/

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

らくす

Author:らくす
AION ジケル鯖天族で活動中。

キュア Lv60
チャント Lv60
スペル Lv60

過去のMMO歴

raku_lei @raku_lei
Twilog

メールフォームメールフォーム

※匿名コメントは弾く場合があります
※スパムコメントはIP制限
※巻き添え食らった方はメールにて

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter...
らくす(@raku_lei) - Twilog

らくす < > Reload

リンク元ランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
AION・関連記事

雑学
序盤にやっておくべきこと
SSリネームツール
AION語源探求①
AION語源探求②
多ボタンマウス(MX518)のススメ
続・多ボタンマウス(G500)のススメ
覚えておくと便利なショートカット集
変更できる便利な設定
料理達人クエスト(天族)
ドラウプニル洞窟SC動画紹介
【検証】フレンドリストとブロックリスト
ポエタA攻略メモ(シールド用)
ポエタA攻略メモ(キュア用)
チャット入力モード切り替えの小技
幸運の涙集め(天族)
タハバタ攻略(キュア専用)
タハバタ攻略(チャント専用)
地下ウダス簡単攻略
寺院・職別ドロップ一覧
10分で確実にルート権売りする方法
TAF設定方法
第一テンペル訓練所 攻略まとめ
空間の支配者バンク 攻略
AIONの絵文字
遺物 スタック数とAPメモ
ティアマト城塞、攻略メモ
ティアマトの安息所 攻略法
安息所徹底攻略! 役割別まとめ

キュアの話
キュアマクロ紹介(Lv26)
キュアマクロ紹介(Lv44)
キュアマクロ紹介(Lv55)
キュアの装備について(Lv41時点)
キュアの最終防具(Lv50時点)
キュアの最終防具(Lv55時点/ver2.1)
キュアの詠唱装備
キュアの増幅ワンド
キュア☆ウイング上級スティグマ
Lv50現在ショートカット&スティグマ構成
Lv55暫定版ショートカット
キュアスティグマまとめ
上級回復型スティグマ使用感
キュアのPSの上達を振り返る
スティグマ組み合わせ考察(Lv50)
スティグマ組み合わせ考察(Lv55)
初心者キュアの為のAION基礎知識
初心者キュアの為のPT講座
初心者キュアの為のドレドギ講座

覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編
シャドウ&ボウ編
スペル&スピリット編

ハウジング
音楽スクリプト(メモ)
MML検証

アビス要塞戦基礎知識 Index
要塞戦に参加するメリットとは?
フォースの編成
アビスでの戦闘(基本編)
アビスでの戦闘(発展編)
アーティファクト
低スペック・低レベルができること
最近の記事
最近のコメント
最近の人気記事
誅仙・攻略記事
完美世界・攻略記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
グリムス
植林中・・・
検索フォーム
ユニークアクセス
テスト設置中
重複カウントしてます